※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

2歳半の男の子が食事をあまり摂らず、保育園の給食も残す状況。家では一部の食材は食べるが、肉や魚、野菜は好みが変わる。給食が心配。同じような経験をした方、対処法はありますか?

ごはん食べない子って、どれくらい食べないですか?
食べなかったけどだんだん食べられるようになった場合、何がきっかけで食べれるようになりましたか?

うちの2歳半の男の子が本当に食べなくて、保育園の給食も、いつも白米半分と果物だけ帰ってきます。おやつは間食しているようです😂

先生に相談しても、そういう子もいます、見守っていきましょう、という感じで…

家では、卵料理、乳製品、きなこ、豆腐は割りと食べるのですが、お肉お魚は気分によって全然食べず、野菜は食べられるものが限られている上に気分で全然食べなくなったりします。

給食食べてくれてればちょっと安心なのですが、給食より家の方がまだ食べる、という感じなのでプレッシャーです。

似たような方、どうされてますか?

コメント

ママリ

うちの末っ子も似たような感じですよ。
保育園ではそもそも食べないのでみんなの半量です。それすら残す事も多々。
今朝はご飯一口しか食べず逃げ出したので給食は完食したらしいですが、夜も大して食べずに逃げました。。。
とは言ったもののこれと言って好き嫌いはなく気分で食べる時はなんでも食べるし、しめじとなめこが特に大好きです🤣
サイズ感もグラフの1番下を進んでます。
私自身食べない子だったので、ある程度食べなくてもそのうち食べるようになると思ってます!

はじめてのママリ🔰

1年前幼稚園入って、給食始まった頃から
少しは食べるようになりました💦
当時3歳半です!

自宅保育期間はそれこそ1日2食しか食べないこともしょっちゅうでしたし、
その1食あたりがそんな量で足りるわけないってぐらいの量しか食べなかったです😱

4歳すぎて体調悪い日以外は
やっと安定してそれなりの量食べるようになってくれたって感じです💦