※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳でも花粉症はあります。診断された例もありますが、早いとしても3歳からという意見もあります。

1歳って花粉症ありえるんですか?
ネットで調べても、「1歳はありえない、早くても3歳から」という意見と、「1歳でも花粉症はある。診断された」という意見があり、結局どっちなの?と思っています。

コメント

れい

ありますよー
免疫しっかりしてくれば可能性はあります

ママリ

友達の子供が1歳で花粉症だと言ってました。

うちの子(4歳)は去年あたりから兆候はありましたが今年目がかゆいのと、鼻がムズムズするようで、正式に花粉症デビュー果たしました🥹

子供の頃から花粉症がひどかった夫。

社会人になるまで花粉症とは無縁だった私。

とりあえず子供はそこまでひどくはなさそうかな?と。

はじめてのママリ

最初に花粉症かな?と思ったのは1歳11ヶ月頃でした。
風邪薬飲んでも鼻水が治らなくてアレルギーの薬に変えてもらったらピタッと治りました。
診断まではされず、かかりつけ医もわざわざ血液検査するほどでもない、来年も同じ時期に症状が出たら花粉症だと思って、っていう感じです。
結局2歳、3歳と毎年同じ時期に何かしら症状が出て、どれもアレルギー対応の薬で改善しています。
花粉症とかアレルギー自体遺伝もあるし、受け皿が小さければそれだけアレルギーが溢れて症状が出ると聞いたことあります。最近は花粉も異常な量みたいですしね💦

うちは旦那がひどい花粉症なので遺伝かなと思ってます😂