※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

2023年4月生まれのA子ちゃんと2024年1月生まれのB子ちゃんが同じ保育園に入園する場合、同じクラスになるかどうかと、異なるクラスになる場合、いつから同じクラスになるかについて気になります。

ちょっと気になったので教えてください!
保育園の組分けについてです。

2023年の4月に産まれたA子ちゃんと2024年の1月に産まれたB子ちゃんがいたとします。
2人とも2024年の4月に保育園に入園します。
2人は同じクラスになるんですか?

A子ちゃんほぼ1歳、B子ちゃん3ヶ月だと保育士さん的にも難しいですよね🤔別のクラスになるんでしょうか?

また2人は同学年になると思うんですが、いつから一緒のクラスになるんでしょうか?(2024年は別クラスの場合)

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です☺️
勤務先は学年毎にクラスが組まれているので、同じクラスです☺️
園によっては月齢毎クラスが組まれていたりすることもあるのでそうなると分かれてくるかもしれませんね!

みー

息子が通ってる園は4月〜10月と11月〜3月でクラスが分かれていますよ!!

はじめてのママリ🔰

同じです!
難しいですか??
保育園的には当たり前なので、難しい感じしません!

ぽん

私のところは同じクラスです

途中入園で人数が増えてくると月齢で分けて途中から2クラスになったりもします
でもそれも1歳のクラスのみでした
2歳からのクラスは月齢では分かれてないです

のり

上は1月生まれですが4月生まれの子と同じクラスでしたよ!
(小規模保育園で人数も少なめで学年で1クラスずつしかなかったです)
下は6月生まれで今年入園しましたがクラスは学年で1クラスです!(認可保育園でそれなりの規模)

ママリ

娘の保育園は発達具合で部屋が別れています!
学年は年齢で決まるけど過ごす部屋は違う感じです!
2023年1月生まれの娘はまだ歩かないので0歳の子たちに混ざって生活してます🤭

はじめてのママリ🔰

みなさん、詳しく教えて頂きありがとうございます!
大体同じクラスになるんですね!
首が座ってないとかミルク、離乳食とかそれぞれの月齢に合わせてクラスも違うのかと思ってました!