※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

13週のエコーでダウン症の特徴が見えることを知り、先生が鼻骨や心臓のチェックをして大丈夫そうだと言ってくれたけど、首の後ろの浮腫については何も言われなかった。直接聞いた方がいい?

13週のエコー ダウン症かを見てた?

初めての妊娠です。
私、夫ともに20代後半です。
先日13週で二回目の妊婦健診でした。
初めての経腹エコーでした。
経膣エコーより楽だし時間もかけてくれて、元気に動く赤ちゃんが見れて楽しい時間でした。
エコーを見ながら先生が
「鼻骨ちゃんとありますね〜。心臓の血管も問題ないです。元気ですね。」と言ってくれました。
良かった〜って一安心しながら帰宅し、エコー写真を見ながらニヤニヤ、ぼーっとネットを見てたら

ちょうど今くらいの時期のエコーでダウン症の特徴(鼻骨や心臓の形成状態、あと首の後ろの浮腫みなど)が見える(こともある)
と知りました。

先生は直接的に言わずともこれらをチェックして、大丈夫そうだよ〜と言ってくれたと解釈していいのでしょうか?
首の後ろの浮腫については何も言われませんでしたが…
こっちから聞くものだったんですかね💦

コメント

ママリ

異常があったら先生が言ってくれると思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはお医者さんなのでもちろんそうだと思うのですが、つまり普通は直接的に「ダウン症かどうかを見ますよ〜」とはわざわざ言わないということですか?🤔

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

それは一度も言われたことないです🤔

9週のときに質問したことがありますが、
    首のむくみは本来10〜11週頃に見るものなので、その時何かあったらお伝えしますね~
    と言われました。

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうものなんですね!
    これまでは大きくなってますねとか心臓ぴこぴこしてますねくらいのフワッとした話だったのに、いきなり今回のエコーでは鼻骨とか心臓の血管の話をされて、よく分からないけどもうそんなの分かるんだすごいなぁくらいの感想だったんです💦能天気でお恥ずかしい…
    帰宅してネット見てたら特徴として出る部分だとあったので…
    先生はそこをチェックしていたのかな、もっと突っ込んで質問するべきだったのかなと思ってしまった次第です😓

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

初期のスクリーニングですかね。
ダウン症関係なく、異常があるかどうかをみるものだと思います。

エコーだけじゃダウン症かどうかは判断されづらいみたいですよ!産まれてから発覚するパターンが多いと聞きます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういえば12週に受診して次回の予約を取る際に、先生から「13週のうちにまた見たいから、ちょっとスパン短いけど来週また来てね」と言われました。
    初期スクリーニングで検索すると13週までに行うとあるので、きっとそれだったんですね!

そうですね、あくまでも参考程度のようですね😊

• 4月2日
ち

心臓、鼻骨とか見てくれててあるね〜って言われてたならむくみ等も見てそうです𖦞
何も言われてないなら可能性は低いと思いますよ(生まれてからわかることもあるそうでエコーで100パー安心ではないです!)