※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳差兄弟のメリットデメリットについて教えてください。5歳差を考慮して2人目を迎えるか悩んでいます。

5歳差兄弟のメリットデメリット教えてください。
2人目をどうしようかと悩んでいる間に
1人目が4歳を迎える年になってしまいました。
このまま一人っ子でいこうか、、、
5歳差を考えてみようか、、、
悩んで答えがでないままです。。
よかったらアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

メリットは年齢が離れているし身の回りのことは自分でできるし園にも通っていると思うので赤ちゃんとの時間が作りやすい。
言葉も通じるので本当に手が離せないなどの時に低年齢の時のように理解できず泣き喚くなどはないかな?と思います。
すぐに小学生になるので下のお子さんが保育園に通わず幼稚園入園であれば朝は家からの送り出しだけで済むのでめちゃくちゃ楽ですね。自分で歩いて帰ってきますし😊

デメリットは保育園と小学校同時に通える時期が短い。

くらいでしょうか?
お金は年齢差があってもなくてもかかるものなので😂

はじめてのママリ🔰

自分が高齢になっていく事での出産リスク以外は、歳の差兄弟とくにデメリットない気がします。

あえて言えば子供同士が対等に遊ぶのは難しくて、どうしても上が遊んであげるとかお世話してあげる感じになるところですかね。
それでもデメリットとまでは思わないです😊

れい

うちは理想が5歳差ですよー

メリットはそれぞれとの時間が取りやすいことかと思います!
昼間は下の時間、夕方からは上メインの時間にできます
小学生と中学生とか、生活時間がズレるので一対一のコミュニケーションは取りやすいかなと思います

5歳だと妊娠した時には入園してるのでつわり時公園とかもそんなにないですしね

デメリットはお下がりの保管期間が長いですかね
一応置いてありますが、理想通り5歳差3人になると10年保管になります笑

5歳差になりました。
気づいたら幼稚園入園となりクラス名簿みて一人っ子の少なさに焦りました😅

世の中少子化と言っている割に一人っ子って少ないんだと思い知らされました🤣

年少のうちに妊娠し年中で出産で子供も自立していたので楽でしたよ👍

意思疎通できるので子育てでも助けてもらってます❤️

はじめてのママリ🔰

皆様優しいお言葉
ありがとうございました🥲💓
思った程デメリットは少ないのかなと安心しました。
お金と自分が第一子のときよ
り老いていること考え
決めていきたいです🥺