※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき*
子育て・グッズ

保育園見学で聞くべきことについて教えてください。入園希望の園が建設中で、同系列の園を見学します。具体的な質問がわからず悩んでいます。第二希望の園も見学予定です。

【保育園見学で聞いた方がいいことを教えてください】

明日、初めて保育園の見学に行きます。
入園の第一希望の園は子ども園で、現在建設中な為、同じ系列の園を見学します。
実際には通わないのでどういった質問をするべきか悩んでいます。

来週には第二希望の保育園を見学するので
聞いてよかったこと、聞けばよかったことなどを
教えていただきたいです。

コメント

ママリ

⚫︎オムツ持ち帰りなのか、保育園で処分するのか
⚫︎発熱や体調急変での呼び出し基準
⚫︎親が参加するような行事があるのか
⚫︎1クラスの人数に対して先生何人で見ているか
⚫︎手作りしないといけないもの(袋とかの入れ物など)あるのか
⚫︎連絡手段はノートなのかアプリなどか
⚫︎慣らし保育どれくらいの期間か

パッと思いつくのはこれくらいです🙇‍♀️

  • あずき*

    あずき*

    ありがとうございます✨
    連絡手段にアプリがあるんですね😳

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    うちは最初通ったところはノートで、引越し後に通ってるところはアプリです😊

    • 4月2日
  • あずき*

    あずき*

    アプリで保育園での様子などをやりとりするんですか?

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    転園がちょうど3歳だったので、やりとりは口頭が多いです。
    低月齢はノートが多いんじゃないでしょうか?😊
    お知らせなどはアプリでやってて、個人間の先生とのやりとりはアプリではほぼないです😊

    • 4月2日
  • あずき*

    あずき*

    なるほど。見学の際に聞いてみます!
    育児と家事でなかなかスマホを触れないのでお知らせのみがアプリだとありがたいです😭

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

↑の方以外なら
お昼寝布団は持ち帰りかは、私の中で重要視してます。
PTA的な活動の有無、
園の方針
服装の指定などは確認しておくと良いです!

  • あずき*

    あずき*

    ありがとうございます✨
    保育園でPTA活動があるんですか?💦
    服装の指定もあるんですね😳

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

保育園でもPTA活動みたいなのあるみたいです!友達のところ毎月奉仕活動あります😇
ママリでも、懇談会とか、運動会や発表会の準備や景品買う係とか見たことあります🤔

服装の指定はどこの保育園もあると思います。フードは大体の保育園でダメだし、うちの保育園は、フリルや飾り、スカート、スカッツ、1歳からはロンパースはダメです。
割と聞くのが、キャラクターダメな保育園です。

  • あずき*

    あずき*

    運動会の準備とかは幼稚園でありましたね💦
    奉仕活動ってすごいですね…。

    結構服装にも厳しいですね😥
    見学の時に聞いてみます!

    • 4月3日