※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re
家族・旦那

旦那に家事協力求めたが変化なし。喧嘩で家事分担を要求され、離婚も考え中。モラハラ問題や対応について相談。

色々と考えすぎていてここで吐き出させてください😭

元々家事や育児に協力的では無い旦那。
今まで私が家事や育児に関してはほぼ全部やってきました。
(旦那に関してはたまーに洗い物してくれる事がある、月2、3回程度洗濯する事がある)

去年から子供の習い事の送迎があったり、勤務を多少ですが増やした事から段々負担を感じる事が多くなり、
自分の乾いた洗濯物だけでもしまって欲しい。
と頼んでみたもののあまり変化はなく😭

モヤモヤしつつ過ごしていましたが最近喧嘩になり、
自分の洗濯や炊事は自分でやる!家事も分担する!
だからお前も俺の扶養に入ってて今俺が払ってる、社会保険料と年金を自分で払ってくれ。
といった結果になり💦
正社員として働いてと言われています。

旦那からすると見えない部分で俺はやってあげてた!みたいな感じだそうです。

子供達には負担をかけたくないので、今まで揉める事があっても妥協点を見つけてきたのですが、
離婚についても色々知っておいた方が良いのではと思い始めたところです。

もし離婚をするとなると親権は絶対に譲りたくないのですが、このまま私が旦那自身のの洗濯や炊事を旦那に任せた場合、モラハラとして捉えられたり自分が不利になる事もあるのでしょうか?

またなかなか無いとは思いますが、こんな状況の場合皆様ならどう対応しますか😢

コメント

はじめてのママリ

共働きになるのであればやらないでもいいと思いますよ!

専業主婦であればある程度最低限はやっておいた方が良いかもですが😭

私なら普通に正社員で働くところ見つけて早めに別居体勢とります😭

• re

re

ご返答ありがとうございます😭
    旦那の方が勤務時間2時間程長いですが、共働きしています💦

自分が我慢すればいいのか考えますが
    やっぱり一緒にやっていくこと難しく思いますよね、、

• 4月5日