※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子のアレルギー症状に悩んでいます。離乳食での摂取量やアレルギーの不安があり、焦りと自己嫌悪を感じています。

息子に乳アレルギークラス2発覚。
後日ヨーグルトひとさじから与えてどのくらいまで食べれるか確かめてね。と言われました。
その前に卵進めようと思い卵黄小さじ2あげると4時間後に嘔吐、8時間後にも嘔吐。
アレルギー検査はしていたので、卵黄卵白ともにアレルギー無しでホッとしていたのに消化管アレルギー疑惑。
ただ一回じゃわからないからまたあげてみてと。
1ヶ月くらい離乳食拒否で、最近やっとさつまいもとおかゆ、パン粥をたべてくれるようになりました。それでも15gとかです。それなのに、今日無理に卵黄をたくさんあげてしまって嘔吐させてしまって自己嫌悪です。
食べるのを遅らせるとアレルギーになるっていうのでそれが怖くて焦ってしまいました。まだ卵白はあげてません。
卵黄ひとつ食べれるようになるのもいつになるか分かりません、小さじ2でもやっとでした。半分いきません。
息子は全然悪くないのに、上手く気持ちの整理ができない私が完全に悪いです。
もうつらいです。

コメント

生後7ヶ月で卵黄小さじ2、充分早いと思いますよ✨

私の子は十度の卵アレルギーと軽度の乳、小麦アレルギーでした🥺(乳と小麦は2クラスくらいだったと思います)
卵のクラスは覚えていませんが卵白は1日入院して負荷検査して0.1gから始めました🥺そして先生からは「この子は小学生になっても卵アレルギー治らないかも。」と言われていて、先生と相談してハイペースで治療をすることにしました☺️
そして3歳の時に卵アレルギー完治しましたよ✨

少しずつでも、アレルギーによっては2.3日に1回でも食べさせれば治ります。今がきっとママも焦って1番しんどい時だと思います。でもゆっくりコツコツ治療していきましょう❤️‍🩹

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たくさんアレルギーがあって苦労されたんですね。嘔吐すると分かっていて負荷試験するのもつらいですよね…😢
    でも3歳で全て完治するなんて、すごいです!希望が持てました!私も息子とがんばります。

定期的に少量ずつ食べさせていくことが大事なのですね、卵は作るのも大変なのでついサボりがちになってしまいそうで💦
    卵黄ボーロは一粒ですが食べれていたので、先生もボーロでもいいよといってくれたので、固茹で卵とボーロも活用しつつまた食べさせてみます。

• 4月2日

退会ユーザー

卵作るの大変ですよね💦
    甘いものはなるべく控えたかったけど、ケーキやカステラなども活用しまくりました☺️
    それと片茹で卵白はそぼろ丼に混ぜたりカレーライスに混ぜるとパクパク食べてくれました✨

ボーロは間違えて全卵のやつを上げないよう注意してください😢媒体によってはボーロは割と早い段階から食べれると書いているものもあるけど、小さい分火の通りが甘いやつが紛れているみたいでわたしはマヨネーズ試せるようになった頃にやっと先生の許可がおりました😭

ちなみに乳アレルギーの治療はわたしは牛乳を飲ませるだけだったので簡単でした✨

アレルギー治療は慣れればあまり大変さを感じませんでした☺️
    頑張ってください!

• 4月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ゆで卵以外にも頼りたくなりますよね、美味しいものの方が食いつきもいいし😢
    そぼろ丼、おいしそうです。
    たしかに最初は耳かきひとさじですが、だんだんと量も増えてくるのでまた悩みそうです…

ボーロ気をつけます。
    食べたことあるけど大丈夫だったというと先生も驚いていました💦またまた大丈夫な一粒だったのかもしれませんね。

牛乳が飲めるようになったら、ヨーグルトや乳製品もオッケーになったのですか?

• 4月3日
ママリ

うちの子も、6ヶ月の時に小麦と大豆の消化管アレルギーが発覚しました。

一才の時に入院して経口負荷試験で0.1gから少しずつ増やし、無事にクリアしました🙌

卵も念のため、0.1gから外来で先生の見守りの元で食べさせていました!

私も当時はすごく焦ったし、アレルギーがある事も怖く、すごくすごく悩みました😢

息子も5歳になり、今となってはそんなに焦る必要もなかったなぁと思えるようになりましたよ✨

ゆっくり進めても全然大丈夫だと思います🙆

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

外来でアレルギーチェックとは、ずいぶん通われたのですね💦
    私すごくショックで落ち込みました。周りの子は適当にやってても難なくクリアしてるのに、なんで?って。周りと比べたってどうにもならないってわかっているのに…

大豆アレルギーは何で判明したのですか?

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

外来は毎月通いました😅

小麦も大豆も食べさせてから2時間後に繰り返し嘔吐してしまい、おそらく消化管アレルギーだろうと言われました💦

小麦は1歳の時、大豆は一歳半の時に1週間ほど入院して、経口負荷試験をしました🙌

• 4月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

嘔吐繰り返したのですね、嘔吐子も親も辛いですよね💦
    豆腐とかで出ました?

病院で負荷試験出来たら安心ですね!

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

胃腸炎とかとは全く違う吐き方で、アレルギーだとすぐにわかりました!

大豆アレルギーは、豆腐で発覚しました。

• 4月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

まだ胃腸炎経験なくてわからないんですが、全然ちがうんですね💦
    豆腐でしたか。うち豆腐は口に入ったことはあるけど、嫌いであまり食べなかったので大丈夫なのか不明です💦豆乳も同様です。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

卵黄の消化管アレルギーは時期を待てば治ると聞いた事あります。うちも卵黄小さじ2で嘔吐しました。もともと乳アレルギーでアレルギー科に通院してたので卵も相談し、1gあげて大丈夫なら増やして3g食べれたら消化管アレルギーは無いから卵白進んだ方がいいとのことで卵白に進んでます。
(先生の考えや、その子の症状によると思います)

うちも卵黄だけで1ヶ月以上かかって焦りましたが
今思えば卵黄もいきなり量を増やしすぎて吐いたのかも?🤔
ネットや教科書通りにやらんでもいいやーって思う様にしてます。😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

3グラムということは小さじ三分の一くらいですか?
    息子も最初は小さじ二分の一で試してみて、大丈夫なら卵白してもいいよ。と言われました。
    食べたくない時は無理に食べさせられないと。
    でもそういうことだったのですね、すごく分かりやすいです!!

まさに焦りすぎていました。
    久々に卵黄あげての小さじ2だったので…久々だったらまた少量から始めるべきでしたよね。でもそしたらまた遅れるって思ってしまいました💦
    卵一度食べれるようになっても食べない期間が続くとまた食べれなくなってしまうのでしょうか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽量器で計り大体です😊小さじのスプーンで見ると半分くらいな感じでした!

わからないですけど
    まだ赤ちゃんだし
    他のタンパク質も食べ慣れてないと身体もビックリしそうじゃないですか?
    卵は特に、久々にあげるなら
    また少量からがいいと思います

• 4月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!

たしかに、冷静になって考えると、最近離乳食拒否でほとんど食べてなかったのにいきなりタンパク質大量にあげてしまって赤ちゃんの体には負担ですね💦
    それで嘔吐した説もありえそうです。
    少し休んで体調が良さそうな日に少量あげてみることにします!
    大変ためになる話ありがとうございました😭❤️

• 4月3日