※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を買う際の間取りについて教えてください。戸建てとマンションで悩んでいます。どちらも収納や家事動線にこだわりがあります。皆さんのこだわりや経験を教えてください。

家を買うにあたっての間取りのこだわり教えてください😊

【戸建て】
・老後を見据えて1階で生活が完結する
(収納、洗濯物干し、水回り、リビング➕1室が1階にある)
・家事動線が良い
・出来れば廊下、リビング、キッチン、洗面所に収納あり

【マンション】
・各部屋のクローゼット以外に収納あり
・出来ればリビングから洗面所に行ける
・玄関が広めか玄関ポーチあり
(ベビーカー、三輪車が置ける)

まだ戸建てにするかマンションにするかも悩んでいて、色々条件を整理しつつ検討中です😊
参考に皆さんのこだわりや、これは実際に良かったとか失敗したなど教えてください😆

コメント

はじめてのママリ🔰

戸建を買いました😊
同じように老後1階で生活できること、収納の充実、家事動線は意識しました😊
あとは、日当たりの良さも大切かなと思います🤔住んでみたら、トイレが2個あって助かりました✨誰かが感染症になっても使うたびにトイレの消毒をしなくてもすみます😊
あえてリビング階段にしなかったことで、1階の音が2階に響きにくいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    トイレ二つあると便利ですよね😆実家が二つあるのですが父の💩が長いので設置されてますが笑!確かに感染症の時にも良いですよね😆
    私もリビング階段じゃない方が好みです!寒いし同じく音が筒抜けなのが気になって💦

• 4月2日