※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
子育て・グッズ

①冷凍しても賞味期限内なら使用可否、②冷蔵庫で数日保存した食材の使用可否、③初めてのベビーフードの適量について悩んでいます。

いつもすみません。
また質問です。

①離乳食で、作って冷凍する時に賞味期限が切れてなければ使いますか?
納豆をフリージングしようと思って、パックを見たら賞味期限が今日でした。納豆だし、冷凍するし…と思うものの、赤ちゃんの口に入るものなので💦

②離乳食は、買ってきてすぐの食材を使った方がいいと読んだり聞いたりしたこともあるのですが、冷蔵庫に2、3日や数日入っていた食材も使いますか?

③初めてあげるベビーフードは、その量はどれぐらいあげますか?子どもが食べられそうな量をいきなりあげるのでしょうか💦
全部試している食材のものの場合と、試していない食材が入っている場合と、違うのでしょうか?

細かいことばかり気になります…😥

コメント

はじめてのママリ🔰

①②気にせず使ってました!
明らかに悪くなってたりしてたらやめておきますが、、
③全部試したことあるものなら気にせず食べられる量あげてました。初めての食材が入ってるのは少量からでした。

• ほー

ほー

ありがとうございます😊
    あんまり考えすぎず、まあ通常の感覚というかで良いですよね。赤ちゃんの食べるものということで、少し神経質になっているかもしれません💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実際にその時期は悩んで色々相談したりしてました😂
    正解はないですが、色々気になりますよね😂

• 4月6日
  • ほー

ほー

正解がないから難しいですね💦
    気にしだすとあれもこれもと気になって🤣

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!!
①お魚チャレンジの時に刺身つかったので(ほとんど本日付けや翌日)、今日期限は気にしないです。
②なるべく早く、、というものの買い物の体力消費と作る体力が、、、というのもあり2、3日はあります!!野菜など詳しくないので、少しでも気になった箇所があれば大きめに取り除いて使ったりします。
③80のパウチ半分とかあげて、残り冷凍してます。両家アレルギー体質ではないです。

• ほー

ほー

ありがとうございます😊
    なかなか買ったその日に全部調理というのは、時間と体力的にしんどいですよね😅
    レトルトパウチって冷凍してあげても大丈夫ですよね?

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メーカーによっては明記されてないとかだった気がしますが、気にせず冷凍して使ってます!!

• 4月6日
  • ほー

ほー

正直1回で食べきれないので、冷凍保存できると助かります。
    すぐ冷凍して2、3日以内くらいに使えばいいですかね💦メーカー限らず💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間いけるでしょって気持ちでありつつ、同じように3日くらいでは使う意識はしてます!(全然1週間以内はあるあるです)

• 4月8日