※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の成長スピードについて気になることがあります。他の子と比べて遅いのか心配です。この成長スピードは気にする必要はないでしょうか?

成長のスピードについて質問です。
10ヶ月になったばかりの娘がいるのですが
最近微妙につかまり立ちみたいな感じのことをし始めました。
今はハイハイはせずにずり這いで移動している感じです。
寝返りも6ヶ月頃に出来たりと、比較的ゆっくりな成長スピードでした。
手を楽しそうに上下に振ったりはしますが
バイバイやハーイ、バンザイなどもしません。
成長には個人差があるというのはわかってるのですが、通っている保育所の子は9ヶ月でつたい歩きが出来る子が居たりと比べては駄目だとわかっていても気になってしまいます。
10ヶ月でこの成長スピードは気にするレベルではないのでしょうか?
やっぱり遅い方なのでしょうか?

コメント

いっちゅ

うちの子は今月で1歳ですが、バイバイもはーいもできませんよ。笑

でも他のお子さんと比べちゃう気持ち分かります。

体格やら言動やらつい心配になっちゃいますよね(´・_・`)

さくら

娘のペースがあるので気にしないようにしてるんですが…気になってしまいます(*_*)
気にしだしてしまうときりがないですよね(O_O)

アボカド

うちの子も10ケ月ですが、拍手はしますがバイバイは出来ません(^^)同じ月齢の子でもかなり差がありますよ!成長は悩むかもしれませんがゆっくりの方が良い気がします。幼児になったらみんな同じになるんですから。
成長したらしたらで、家事が大変です💦確実に沢山邪魔されます(笑)うちの子は、コンロのレバーに触ったり、シンク下の扉を開けます😂