※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
子育て・グッズ

お子さんが寝ない時の対処法や、授乳後におっぱいをくわえさせることについて相談です。

質問です。みなさん、夜でも昼でもいいのですが、お子さんがぐずって寝ない時、どんなことをして寝かせますか?
オムツや室温確認したり、オッパイなどあげて、抱っこしても目がギラギラしてなかなか寝てくれません(´-`).。oO

あと、授乳して落ち着いた後、泣いていないけど、おっぱいが欲しそうな感じを出している子にはおっぱいくわえさせますか?生後まもなくは、あるだけ飲むと聞いたので飲みすぎにならないか心配でくわえさせるのを躊躇してしまいます。

コメント

こーちゃんまん♡

昼間は寝ないようなら寝かしません 夜なら鼻歌歌いながらひたすらゆらゆらですかね_φ(・_・
あとあるだけ飲むというよりは欲しがったら欲しがる分だけあげていいと指導されたので0ヶ月の頃は頻繁に咥えさせてましたよ〜
欲しがってるようならどんどん与えていいとおもいます♡

• はむちゃん

はむちゃん

ありがとうございます!
    母乳はくわえさせている時間とか決めていましたか?

• 3月25日

寝てくれない時は、抱っこして家の中歩き回ってました!おくるみやバスタオルに包んであげた状態で抱っこして、寝たら布団に置いて頭支えてる腕はそのまま腕枕状態にしておき、5分くらいしたらそっと手を抜くと成功しやすかったです(^ν^)

• はむちゃん

はむちゃん

おくるみは、やっぱり効果あるのですね!
    早速やってみます!ありがとうございました

• 3月25日
yuumama

寝てくれない時はおくるみに包んで抱っこして立って揺れてます!最近は体重も重くなってきてだんだん辛くなってきたので、バランスボール買ってピョンピョン跳ねてます(^^)バランスボール結構寝てくれますよ❤️
うちの子の場合は背中スイッチが凄いので腕の中で寝てくれても布団に置くとすぐ起きちゃったりするんですけどね…その場合はおくるみしっかり巻いてあげたり、頭から下ろしてお尻トントンしながら最後に下ろしたり試行錯誤してます💦

おっぱいは0ヶ月だと欲しがるだけあげていました!だんだん欲しがる間隔もあいてきますよ(^^)/

• はむちゃん

はむちゃん

アドバイスありがとうございます!欲しがる時にくわえさせてる時間はどれくらいでしようか?

• 3月25日
  • yuumama

yuumama

だいたい私は左右10分ずつ目安にしてたので毎回10分ずつあげていました!1時間もあいてなかったりした場合は5分ずつとか短めにと考えていましたが、あまり授乳間隔があいてなかったら赤ちゃんも飲み疲れて5分も経たずに寝ちゃったりするのでその場合はその時に辞めてました(^^)
    その後また欲しがったら10分ずつ目安にあげています!

• 3月25日
  • はむちゃん

はむちゃん

詳しくありがとうございます!
    私は、毎回10分ずつしていて、たまに、ゲボッと吐いたりしてたので、授乳時間が空いてないときは5分とかにして調節してみようもおもいます(´∀`)とても参考になりました!ありがとうございます!

• 3月25日