※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき🔰
お仕事

保育園に妊娠報告は必要?担任か園長に伝える?要相談です。

保育園への妊娠報告について2つ質問があります!

現在保育園に「就労」の区分で預けてて、秋に産休に入るため、産休後は「出産」の区分で短時間で預けることになる予定です💦

➀保育園への妊娠報告はしたほうがよいですよね?
預ける区分も変わるし、預ける時間も変わるので伝えたほうが良いと思うのですが、知恵袋を見ると、わざわざ伝えないという意見も多く。。。

②伝える場合、お迎えのタイミングで担任の先生に伝えるか、それとも園長先生に伝えるかどちらが良いと思いますか?若しくは連絡帳に書いた方が良いでしょうか?

コメント

mama

初期にわざわざ伝える必要はないと思いますが、いつかは報告というか変更書類ください。ってのはいるかと思います!
また保育園のお子さんは一歳のお子さんですかね☺?
それであれば赤ちゃん返りなどある場合共有した方がいいのでそういう意味で報告した方がいいときもありますね!
伝えるタイミングは、お迎えの時とかにさらっ~とでいいと思います!
私も二人目の妊娠は、役員免除の申請もしたかったので受け渡しの時にさらっ~と話しました💡

• みずき🔰

みずき🔰

コメントありがとうございます!

やっぱり、いつかは報告必要ですよね!書類も必要になりますしね💦

保育園通ってるのは1歳児です!👦
    なるほど!確かに赤ちゃん返りは大変なので連携した方がいいですよね💦

私も受け渡しの時に言おうと思います!

役員免除!うちも役員ありそうなので伝えたほうがいいですね💦

• 4月3日
ちくわぶ

私は安定期すぎてから伝えました!
預ける区分が変わりますし、長男のメンタル的にもフォローしてもらうことあるかもしれないと思ったので✌️

長男は幼児で連絡帳なかったのでお手紙で伝えましたが連絡帳あるなら軽くこのくらいに出産予定ですーみたいな感じで書いておけばいいかなと😊

結果としてうちは5歳だったのでメンタル的にはそんなにケア必要なかったですが主さんは2歳前後なので赤ちゃん返りとかも可能性あるので心配なら伝えておいた方がいいかなと思いました👍

• みずき🔰

みずき🔰

コメントありがとうございます!

もうすぐ安定期なので、私も安定期に入ったら伝えようと思います😌

赤ちゃん返り心配です💦メンタルもフォローしてもらった方が良いですよね💦

連絡帳にも軽く書こうと思います!アドバイスありがとうございました!

• 4月3日