※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の娘が急に食欲がなくなりました。便秘気味で心配です。原因や対処法について教えてください。

3歳の娘ですが、今まで生まれてから食に苦労したことがなく、好き嫌いなくなんでも食べてくれて、よく食べてくれる子でした。
でもここ数日急に全然食べなくなってしまいました😭💦
同じような経験のある方いますか?😭

食べない以外はいつも通り元気なのですが、何か原因ってあるのでしょうか?🥲

かなりの便秘気味なのですがそれが原因だったりするのでしょうか😭

心配なので経験のある方や、何かご存知の方教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️💦

コメント

イリス

うちの兄弟も離乳食からよく食べる子で、むしろ食べ過ぎに悩むくらいのタイプです。
が、長男が一時期あまり食べなくなりましたね。気がついた頃にはまた食べるようになっていたので、詳しいことはよくわかりませんが…。
発熱や嘔吐などわかりやすい体調不良ではないけど、ちょっとすぐれないかな、みたいな曖昧な体調不良だったのかなぁと今は思います。うちは夏だったので、夏バテというか暑さにやられたのかなっていう印象です。水分補給はできていたし、遊んだり保育園っていう活動に影響はなかったし、食べなくなってはいたけど倒れるような完全拒否ってほどではなかったので病院などは行っていません。

便秘ならそれが原因というか、要因の一つである可能性はあります。大人も便秘が続くとお腹苦しいので、圧迫されて入る隙がないというか。
酸化マグネシウムなど飲んでまずは便秘解消を目指してみてはどうでしょう。