※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
妊娠・出産

切迫流産での入院費用について相談です。1日1万円かかる見込みで、1週間で7万円以上かかる見込み。高額療養費制度は適用されるでしょうか?

切迫流産での入院費用について教えてください🙏🏻

切迫流産で急遽入院が決まりました
先生は「出来れば入院した方が…」と言う感じだったので
私もその方が安心と思って入院する事にしたのですが、
それにかかる費用が気になってしまって。

診察の時の看護師さんは「保険が適用になるのでそんなに高くないと思いますよ」と言ってくれたのですが、受け付けで確認するとおそらく1日1万~との事。

1週間で7万以上は正直痛いです😭

家で安静にする選択肢もあるので迷っているのですが、
この場合は高額療養費制度は適用にならないでしょうか?💦

コメント

K

ご自身で入られてる医療保険はありますか?😌
それが適応になる場合もあるので
1度確認された方がいいも思います!

高額医療は、1ヶ月の間で
病院に支払う金額が
定められた額を超えた時のみ
適応されると思います!
その人によって上限額が
違うと思うので調べてみてください😭

  • こまま

    こまま

    保険には入ってないんです💦
    高額医療は収入によっても違うんですね!
    もう少し詳しく調べてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月2日
  • K

    K

    妊娠中でも入れる保険があるので
    入った方が今後安心かもです!!
    もしかしたら切迫早産とかになる可能性もあるから
    なるべく早く😭😭😭

    わたしはJAで元々入ってましたが
    一日でも入院すると20万円貰えて
    そこから色々貰える額が増える感じです😭
    妊娠後だとそれは難しいかもなので
    妊娠中 入れる保険
    とか調べたら出てくるので
    是非見てみてください!

    • 4月2日
  • こまま

    こまま

    20万は大きい!🫢✨
    今のタイミングで入れる保険だとだいぶ限られますよね💦
    妊娠前から入らなきゃとは思いつつここまで来てしまったので、産後はちゃんとした保険に入ろうと思いました😭

    • 4月2日
  • K

    K

    妊婦さん専用保険って言うのもあるみたいです😌
    もし良ければ調べてみてください😌

    あとお子さんの保険も
    産まれる前に入るのが安心です😌🫶
    娘は妊娠9ヶ月の時に入りました!
    掛け金も少ないし
    もしも、もしも、生まれた時に
    障害などがあると入れない保険が
    多々あるので、産まれる前に
    入っとくのが安心です!!

    • 4月2日
  • こまま

    こまま

    ご丁寧にありがとうございます!見てみます!🥹
    今からでも出来ることはありそうですね!✨
    子供の保険も含めて考えてみます🙏🏻

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

大部屋だと個室代金かからないので
1日1万まではいかないと思います🤔
でもおおよそそのぐらいって思った方がいいかもしれませんね…
病院によってピンキリですが💦
あとは月跨ぎか跨がないかでも金額かなり変わってきます!

  • こまま

    こまま

    大部屋がない産院なのですが、もし追加料金がかかるお部屋しか空いていなかったら高くなってしまうかもですね💦
    1万~と言われたのでヒヤヒヤしてます😭

    月跨ぎでも変わるんですか!😳
    (跨ぐと高くなるのかな?)
    4月に入ったばかりのタイミングで良かったです!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だったら部屋代が元々高いのかもしれませんね😱

    高くなります💦
    限度額使う時って医療費だけで最低金額超えてなかったら使えないので😱
    15日以下の入院だと超えなくて使えませんでした💦

    • 4月2日
  • こまま

    こまま

    そうかもしれないです😭
    15日以下で使えなかったんですね💦
    7日じゃ全然だめそうですね🥲
    自宅で安静でも良さそうだったのでその方向でまた先生に相談してみようと思います!🙏🏻

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7日ぐらいだと本当に1日1万ぐらいで思ってた方が良いと思います💦
    私今回1月にシロッカーの為5日間入院してましたが、
    手術代込で8.8万でした!
    手術代はおおよそ3万ちょいぐらいだと思うので
    1日1万計算でした😱

    • 4月2日
  • こまま

    こまま

    やっぱりそのぐらいかかるんですね😭
    入院必須と言う感じではなくて、自宅でもちゃんと安静に出来ればそれでも良いと言ってもらえたので、今回は自宅で寝ていようと思います!🥹

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でしたらその方が良いですね💦
    保険入ってるなら保険で1日いくらか降りればプラスになることもありますけど🤔

    私息子の時切迫の長期入院で保険入ってなかったので
    1回退院した時期合わせて
    月跨ぎ2回で4ヶ月に渡って入院して
    合計50万かかりました😭
    今回は保険入ってて適応だったので
    手出し数千円で済みましたけど
    本当入院費馬鹿にならなくて困ります😰

    • 4月2日
  • こまま

    こまま

    ひぃぃぃ😱保険に入ってない私には無理すぎる金額!笑

    これを機にちゃんと保険も考えようと思います😭

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険に関しては、前回の出産から何年以上開いてないと
    入院になっても適応外とかそういう決まりが保険によってあるので
    加入前に確認した方が良いです😭

    とりあえず安いものでと思って県民共済入りましたが、県民共済は息子の時にシロッカー手術と切迫入院経験してても出産から2年経過してれば
    次の妊娠で手術する際も適応されると言われましたが、
    コープ共済は同じ手術する場合は保証対象外と言われました😱

    • 4月2日
  • こまま

    こまま

    やっぱり私の状況で今入れる保険はなかなかないですよね😂💦

    今回はなるべく安静にして過ごすしか方法がなさそうです😭
    でも今後の事も考えて産後落ち着いたらすぐに保険入ろうと思いました🥹

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんの診断もされてなければ入れるものもありますが
    妊娠中となると条件つくことが多いですね😱

    保険って大事ですね💦

    • 4月2日
𝑘 𝑡 _

限度額使用すればよいかと思います➰😋👌

そんな収入高くなく、1週間で7万ですから限度額使ったらいいですね- ̗̀(⑉˙ᗜ˙⑉) ̖́-

  • こまま

    こまま

    7万円位でも使えるんですね!😳✨
    受付の方からは全然その話しが無かったのでもっと高額じゃないと適用されないのかと思いました💦

    • 4月2日