※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
家族・旦那

同棲時から喧嘩多く、産後も同様。くだらないことで子供っぽい喧嘩。性格不一致も。長く結婚している方や秘訣を知りたい。

同棲している時から喧嘩が多かったのですが、産後の今も喧嘩が多いです😢

内容はくだらないことばかりで、お互い子供すぎるため喧嘩になってしまいます。
また性格の不一致もあると思います。

喧嘩が多いけど離婚せず長く結婚生活続けてらっしゃる方いますか?
それとも喧嘩多いため離婚されましたか?

性格の不一致あるけど仲良く結婚生活続いてる方いました、秘訣や気をつけていることお伺いしたいです🙇🏻‍♂️

コメント

まい

付き合って2年で結婚、結婚生活3年目の夫婦ですが喧嘩多いです‼️笑
くだらないことや、育児のこと、特に多いのは金銭面で喧嘩しますね…笑
これからもずっと喧嘩すると思いますが喧嘩してる時以外は基本仲良しです‼️
喧嘩しても仲直りすればいいんじゃないですかね?✨

azuさんは産後でホルモンも崩れてますしイライラするのなんて当たり前だと思います‼️
私もしてました…いや、まだイライラすること多いです‼️笑

最近は喧嘩しそうなことは先回りして止めるように気をつけてますがそれでもします💦笑
喧嘩するほど仲がいいと思うようにしてますꉂ🤣

  • azu

    azu


    喧嘩になると旦那は大声出したり物に当たるので、子供にも良くないですし、喧嘩するにすごく疲れますし、喧嘩やめたいんです😢

    まいさんは喧嘩なくしたいと思ったりしませんか?

    • 4月2日
  • まい

    まい


    うちの旦那もガラが悪い怒り方するので喧嘩は面倒臭いです💦
    育児やお金、お互いの価値観が違う場合には喧嘩してでも擦り合わせが必要かなと思ってます‼️
    それを放置すると離婚に繋がるかなと💦🤣
    くだらない喧嘩に関してはもちろんしたくないです😢

    うちは基本私の方が先に喧嘩モードに入るので(冷静にキレてる笑)私が気をつければ喧嘩の頻度は減りますꉂ🤣
    azuさんのところは旦那さんが先にキレる感じでしょうか?

    旦那さんは子育て協力してくれていますか?
    うちは協力してくれてますが雑でそれにもイライラしてます笑

    • 4月2日
  • azu

    azu


    私の言い方が気に入らない(自覚なし)→旦那が嫌な言い方をしてくる→私がイライラして喧嘩になる

    という感じでくだらない喧嘩をよくしてしまいます😢

    旦那はかなり子育て協力してくれますが、ミルク作ってあってあげてほしいタイミングで子供と遊び出したりするのでイライラしたりすることもあります😂

    • 4月2日
  • まい

    まい

    言い方が気に入らないっていうのはどう気に入らないか聞いた方がいいですね……🤔
    単純に旦那さんの機嫌が微妙で引き金にされてる可能性もありますし…🥹
    言葉のチョイスが悪い、遠回しに言ってるのが気に入らないとかなら教えてくれないと気をつけることもできないですもんね🥺

    協力的なのはありがたいですね✨
    私ならお礼を言いつつ、今はミルク飲ませてほしいなーって指摘しますꉂ🤣
    男ってタイミング悪いところあるから言わないとこっちが疲れちゃいますꉂ 🤭

    • 4月2日
  • azu

    azu


    私の言い方がキツかったり、私が思っていることと旦那がしたことが違った時とかに思わず「え、あの〜」と言い出したり「えっ!?」とすごく驚いたりしてしまうことにイライラするそうです😢

    なるほど!
    ありがとうございます!

    • 4月2日
  • まい

    まい

    言い方がきついかは聞いてみないと何とも言えないですけど、驚いたりとかは普通にしますよ🥹💦
    そんなことにイライラするのは旦那さんも他のことでイライラしてるからなのでは?と思ってしまいます💦💦
    育児は大変なのでイライラするのはわかりますがそんなことでazuさんにイライラしないでほしい😢
    出産したばっかりで心も身体も万全じゃないのに😢

    • 4月2日
  • azu

    azu


    たぶん驚かれて「え!ちょっと待って!」や「あーっ!それしないで!」と言われるのが嫌なんだと思います😭

    言い方がキツいのは実母にも言われるので直さなきゃなんですが…

    旦那と2人で沐浴していた時も旦那が子供を持ってくれていたのですが、子供の足が変なところに引っかかっていたため「あっ!ちょっと待って!」と言ったら「そのまま入れるわけないやん!」と嫌味な言い方されまして…

    もうほんとこんなくだらないことばかりで喧嘩になってしまうんです😢

    • 4月2日
  • まい

    まい

    子供が大事で心配だから咄嗟に言っちゃいますよ😭💦
    何かあってからじゃ遅いし💦
    旦那さんが子供を優しく丁寧に扱ってればこちらもそんなこと言わなくて済むんだぞ?って思ってしまうꉂ🤣💦

    • 4月2日
  • azu

    azu


    子供のことでびっくりして咄嗟に何か言っちゃうことありますよね😭😭😭

    ほんとまいさんのおっしゃる通りだと思うのですが、もう旦那が分からないです…

    • 4月2日
  • まい

    まい

    旦那さんのこと好きかどうかもわからなくなりますよね…🥹💦
    私は友達に相談しまくって、そんなやつ別れてもいいよ‼️と言われてなんかスッキリしました笑
    今は飼い慣らす方向で頑張ってますがまた喧嘩したら無理になるかもです笑

    子供大事守りたいって気持ちからガルガルしてしまうのは自然なことだと思います😭
    私は産後うつみたいな感じになってしまったのでazuさんにはそんなふうになってほしくないです😭

    • 4月2日
  • azu

    azu


    別れてもいいよ!と言われたら私なら別れちゃいます🤣

    産後うつというか色々考えすぎて病んじゃいます😢

    • 4月2日
  • まい

    まい

    子供が小さく親にも頼れないので踏みとどまってます🥹
    気持ちもゼロになったわけではないしお互い仲良しな時は苦じゃないので🥹
    でも別れてもいい‼️って思ってしまうほど不仲なのは良くないですね😭💦
    今はazuさんの心も身体も安定していないと思うので、落ち着いた頃にこんなやつ離婚だ‼️いらん‼️と思うなら思い切ってもいいかもしれません🥹💦
    離婚は大変ですが今の世の中、2人に1人が離婚してるって言われてるくらいなので👍🏻
    ストレス溜まらないのが1番ですよ🫶🏻

    • 4月2日
  • azu

    azu


    親にも頼れないとなると踏みとどまりますよね😭😭😭

    今までされた嫌なことがよみがえり、今は旦那の嫌なところしか見えないので離婚したいという気持ちがより強いんだと思います😢

    ほんとストレスないのが1番です!

    • 4月2日
  • まい

    まい

    嫌なところしか見えなくなるのめっちゃくちゃわかります😭💦
    私は子供が半年くらいになったら離婚って気持ちが一旦落ち着きました🥹

    ストレス溜めるなって言われても溜まると思いますがいつでも捨ててやる‼️って気持ちでいれば多少楽かもです🥹✨

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

喧嘩します😂
しかも激しめです😇
昔ほどは減りましたが💦
結婚て、ただ相手を好きなだけじゃ維持していけないんだなーと痛感します。傷付け合いだなとも思います😢
余裕がないと今も喧嘩になります💦

  • azu

    azu


    好きだけじゃやっていけないですよね😢
    それに喧嘩多すぎて好きという感情もなくなってきちゃいました😂

    差し支えなければ結婚生活何年目なのかとお子さんいらっしゃるかお伺いしてもよろしいでしょうか?💦

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結婚して20年以上が経ちました😊若い時はただ好きって気持ちだけで一緒になりました😇
    でも理想の結婚生活とはいかず、嫁いだ先の孤独な育児ストレスやら慣れない育児と仕事の両立ストレスが喧嘩の火種を作りました。夫も父親の自覚をなかなか持てず、ゲーム三昧だったり睡眠優先だったりで、到底うまくいくはずもありませんでした。もちろん仲良く過ごしている日々もありましたよ。でも基本的には喧嘩して仲直りしてはまた喧嘩して、の繰り返しだったんです。
    夫は毒親育ちなんです。だから余計に理解出来ないことが多々ありました。普通じゃ考えられないようなことも本人は堂々と主張していましたから。
    私の両親に会って初めて自分の家庭環境の悪さに驚いたと言います。私自身、幼い頃の家庭環境が大事だと痛感したのは夫と出会ってからです🥺

    • 4月2日
  • azu

    azu


    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♂️

    私の場合私が毒親育ちなので反面教師にしており、こんな喧嘩の多い環境の中で育つ子供が可哀想と思ってしまいます😭

    離婚は考えなかったのでしょうか?

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

子供いない時ですら喧嘩多ければ、子供産まれたら倍以上に喧嘩増えると思いますよ😂ちなみに私もそうでした。が、結婚8年、子供が5歳と4歳の今喧嘩するのは半年に1度くらいなので、お互いが変わる気あれば変わるし、変わる気なければ悪化して離婚だと思います🤔うちは私が子供産んだことで喧嘩する気力なくして突っかかることをやめた、旦那は私が疲れてるのを知ってなるべく自分でやることが増え自然と変わっていったタイプです

  • azu

    azu


    1人目出産して喧嘩がさらに増えたけど、気力なくなって突っかかることをやめて、喧嘩の頻度が少なくなったため2人目考えられた感じでしょうか?💦

    子供に兄弟作ってあげたいのですが、こんなに喧嘩多かったら離婚も考えてしまいますし、2人目なんで全く考えられなくて😭😭😭

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、喧嘩の有無は関係なしに子供は2人欲しかったし離婚したとしても2人育てる経済力はあったこと、どうせ子供作るなら父親一緒が良かったので2人目産みました🤔私、妹と父親違うんですがそれがコンプレックスでもあったので。

    • 4月2日
  • azu

    azu


    2人もシングルで育てられる経済力があるのが羨ましいです😭👏🏻

    教えてくださりありがとうございます!

    • 4月2日
初マタ保育士🥚とんとん

両親がそんな感じでした…
お互いに言いたいことをストレートに言いすぎてしまうタイプで、しょっちゅう喧嘩してました。
「離婚する!」と言い出すときもあってヒヤヒヤしてました😞
弟と一緒に喧嘩の仲裁をして育ちましたよ 笑笑

ですが、子育てがひと段落して今は仲良く生活してるみたいです。
それぞれ個々の趣味や仕事が好きで、べったりずっと一緒にみたいには過ごさないのですが、程よい距離感を保つことが平和な過ごし方につながっているようです😊

弟と私には反面教師となり、精神的に大人に育ててくれました 笑

夫婦どちらかが大人になるしかないかなと思います。
選択理論心理学をおすすめします🌸

  • azu

    azu


    程よい距離感を保つって大切ですね🥺👏🏻

    子供がまだ小さいので、喧嘩してばかりだと脳が萎縮するなどのネット情報見てどうにかしなきゃと焦ってしまいます💦

    選択理論心理学調べてみます!

    • 4月2日