※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホヤホヤママ
ココロ・悩み

毒親育ちの女性が、友人に毒親の苦しみを理解してほしいと悩んでいます。義母の話でイライラし、共感を求めています。

毒親をお持ちの方へ

私は毒親(母)をもっており、こちらで相談させてもらったこともあるものです。
最近縁を切ったようになり、関わらなくなったことで大分気持ち的にマシだったのですが。
毒親育ちの苦労や苛立ちって、毒親育ちにしか結局わからないところ、ありますよね?
私には友人がいますが、毒親育ちの子は少なく(1人毒親ではないが理解してくれる子はいる)、やはり話しても「自分の親なのに?」とか言われたり(この子は自分の親がすごくしっかりした人で尊敬もしてるのでありえないという感じ)、まともに話を聞いてくれず、すごくストレスです。
最近は義母の話(義母はこの子からしたら結構毒親タイプらしい)をしてくるのですが、どのエピソードも私の親ほどのものでないし、軽い苛立ち程度なので返す言葉がないというか、、。うちの親の方がよっぽどひどいけどな、としか思えないです。でもそう言ったところでその子はありえない〜自分の親なのにー?と取り合ってくれないし、私は親の酷さを思い知ってまたイライラするし、否定してくるその子にもイライラしてしまうし負の連鎖です。
他の話をするときは面白いし、長年の付き合いなので縁を切りたいとは思わないのですが、、。
毒親のこと、わからないならその話はしないでほしい、など言う勇気もないです。(プライド高い子なのでこんなこというと喧嘩みたいになるか縁切られそうです)
少し義母の愚痴を聞くとこんな気持ちになって一日中イライラした気持ちがスッキリしなかったり、少し不眠になってしまうのもすごく嫌です。
毒親育ちでない方が、自分の親のこと悪く言うなんて、と思う気持ちはもちろんわかります。それが普通なのですから。
でも毒親育ちはまともな親に育てられておらず、またまともな親に育てられたかったからこそ、こんな辛い思いまでしています。
完全には理解しあえない気持ちなのかもしれませんが、、
共感して下さる方いらっしゃいますか?

コメント

みな

私も比較的毒親育ちです。
もしかしたら、主さんの言う毒親とまた違うかもしれませんが。

私はもう自分の親の話とかは他人にしても理解してもらえないと思うのでしないです。主人だけは理解を示してくれてるので主人にだけ話をしてます。主人は本当にあなたの親はあなたの幼少期、才能をズタボロにしたよねと言ってくれました。それで充分です。

親に恵まれた人は理解できなくて当たり前ですから。まぁ、たまーに恵まれた人間が甘ったれたことをいうと心の奥底から憎悪が出てきますけどね。

• ホヤホヤママ

ホヤホヤママ

ご返信ありがとうございます。話を聞いていただけて、嬉しいです。

私も、大人になってからは自分の親の話を一切しなくなりました。聞かれても流す感じで。。
    でも高校時代からの友達など、昔からよく話す子との会話で、結婚してからどうしても親のことがよく話題に出てしまい。。
    あなたは?と振られた時は本当にささっと話を済ませるようにしてますが、このような義母の話をされた時やアドバイスを求められた時の対処に困ってしまいます。
    私の親のエピソードが越えてしまうので、それを話すのも妙なマウントとってるみたいですし、かといってこうしたら?というアドバイスもなく、、。(毒親は何を言っても聞かないので)
    本当は親の話自体されたくないし避けたいです。でも時々話題に上がってしまうため、その時の対処に困ると言いますか、、。すみませんわかりづらい表現でm(_ _)m

みなさんの旦那さん、本当に理解のある方ですね。なかなかできないことだと思います。羨ましいです。

恵まれた人間が甘ったれたことを言う、、まさにそれですね。でも憎悪だけで抑えるの、偉いと思います。心が叫びます( ; ; )

• 4月2日