※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

娘が1日うんちをしないので心配です。明日出れば問題ないでしょうか?2日ぐらいなら大丈夫でしょうか?もし出なかったら綿棒で刺激した方がいいですか?

もうじき3ヶ月になる娘がいます🤗

毎日2~3回、多くて5回ぐらい出てたうんちが
生まれて初めて今日1日1回も出ませんでした😓😓
大体いつも通りミルクは飲んでるし機嫌も
いいのですが、明日出れば問題ないですか?😢

一応お風呂で少しおしりの穴を刺激したり
おしっこを変える時、肛門をちょっと押してみたり
軽くお腹マッサージしたのですがだめで、、、

2日ぐらいならまだ範囲内ですかね?
もし明日も出なかったら綿棒入れて刺激した方が
いいでしょうか?
まだ2ヶ月なのでしてもいいのか不安で、わかりません😢


今はただ、出てくれと祈ることしかできません。笑
こういった経験したことのある先輩ママさん
お話聞かせて下さい😓

コメント

mamamamama

うんちは1週間でなかったら...って感じみたいですよ😊
うちも毎日出るのにたまーに二日でなかったりとかあります(T_T)

  • maki

    maki

    あ、本当ですか!?😂😂
    なんか2、3日でないと
    だめかと思いまして、、、😂
    こんなこと初めてなので
    尚更心配で、、、

    • 3月25日
  • mamamamama

    mamamamama

    心配になりますよね(´・ω・`)
    大きく円を書いてあげたりして
    おなかさすってあげると出ますよ😊
    綿棒は、先輩が子供にしたとき噴射したって聞いて
    怖くてしたことないです(笑)

    • 3月25日
  • maki

    maki

    噴射、、、笑
    笑ってしまいました😂😂笑

    あ、1回してみます🤗
    ありがとうございます😂

    • 3月25日
  • mamamamama

    mamamamama

    私よく、息子が可愛すぎてお腹をわしゃわしゃするんですが
    そのときは凄く快便でたまにわしゃわしゃ我慢します(笑)

    なんか服も💩まみれになったらしくて...笑
    なので挑戦してません!
    逆に見てみたいですけどやっぱり怖くて(笑)

    • 3月25日
  • maki

    maki

    それで出るなんてすごいですね🙄笑
    息子くん可愛い😂💕笑


    あら笑
    それは嫌ですね😂😂

    • 3月25日
  • mamamamama

    mamamamama

    そのかわり凄くわしゃわしゃしますよ(笑)
    わしゃわしゃされてる時は息子爆笑してますけどね💓💓
    それがまた可愛くてしちゃうんですよね(´・ω・`)笑

    さすがに我が子の💩でもまみれたくはないですからね(T_T)

    • 3月25日
  • maki

    maki

    笑ってくれると嬉しいですよね🤗💕

    あーわかります笑
    少しぐらいなら全然いいですけど
    自分につくと嫌ですね😂笑


    あ、ちなみにさきほど
    でました😂😂

    • 3月25日
さと

そんなことざらにありました(笑)
産院から退院するときも、うんちでないと機嫌悪くなる子もいるから、1日出なかったら綿棒浣腸してあげていいよと言われてたので、普通に産後一ヶ月からしてました(^_^;)
バリバリ出てきますよ(笑)

  • maki

    maki

    あ、本当ですか!?
    私の娘は毎回もりもりうんちです笑
    出なかったらしてみようと思います😂
    回答ありがとうございます😂💕

    • 3月25日
ぴろすけ

機嫌が良いのなら様子見でもいいと思いますが、突然出なくなることありますよね💦
うちの子も赤ちゃんの頃、数ヵ月に1度くらいのペースで便秘になることがありました。普段は1日に数回排便があるくらいだったのに😅
最高記録は5ヶ月の頃の5日です!(笑)さすがにその時は本人の機嫌が良くても病院に行きました。綿棒で刺激してもダメだったので、いちじく浣腸をしてもらいました。

綿棒で刺激すると、すぐに出てくると思いますよ。
おしりふきの他に下に新聞紙とか敷いておいたほうが安心です。
心配だったら病院や保健センターに相談すると、電話でもアドバイスや指示をしてくれると思います。

  • maki

    maki

    そうなんですね🙄
    5日!?!?
    5日はさすがに心配なりますね😂😂

    たくさんアドバイスありがとうございます😂

    • 3月25日
フラペチーノ

うちの子もたま〜に1日出ない日あります(ちなみに今日その日でした笑)
5日出ないと病院へってよくいいますし、2日なら大丈夫ですよ😄
お互い、明日は出るといいですね😅
出来れば漏れないように…笑

  • maki

    maki

    あら、本当ですか!笑
    私の娘もなかなかでないと出た時に
    大量でよく漏れます😂笑
    お互い祈りましょう😂😂笑

    • 3月25日
なな

うちも6日くらい出なかったです!
病院行こうかって思った時にすごい量出てたので、病院行くことは無かったです( ˇωˇ )

ベビーオイルを綿棒に含ませて肛門なぞる
お腹にのの字、は皆さんしますよね、
でもウチそれででなくて😢😢😢

あんよ体操〜みたいに、
仰向けに寝せて、膝を軽くお腹につけるように足を動かしたり、お腹をかるーくモニモニっと揉んであげたら出てくれました(*´ω`*)
やってすぐは出なくて、
1時間とかしたら4回分くらいいっきに出ました🎶試してください〜!

  • maki

    maki

    6日は心配なりますね😢
    その足体操たまーにします!笑
    そういった効果もあるんですね🙄
    明日してみよう!笑

    • 3月25日
m

うちは生後1ヶ月過ぎた途端、4日に一度になりました。
1ヶ月検診の時にお医者さんに伺ったら、
この子は溜めるタイプなんだね〜って
簡単に言われましたよ。。
あとミルクの量が足りないと出にくいとも言われました。
以降うんちは3、4日に1回です。

  • maki

    maki

    あら、そうなんですね🙄
    無事今日でました😂😂

    • 3月25日