※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園に預けて働くことについての回答に疑問を持っている女性。フルタイムで働く理由や家族の将来について悩んでいる。専業主婦の母親との関係も考慮して、働くことの意義について相談している。

なんか知恵袋でたまたま見た回答で、

保育園に預けて働かなきゃいけはいなら子供諦めろ
今はそう言う時代だ。
働きたいなら産むな。働かなきゃ育てられないなら産むな。

って回答していた方がいました。
(どうやらその方は専業主婦で子育てしている模様)

私はこれからフル復帰するのですが、
旦那の給料だけでも生活はできますが、
やはりこだわりの家は欲しいし、子供を奨学金なしで大学まで通わせたいし、車も新しいのが欲しい、習い事もさせたいし長期休みには家族旅行も行きたいです。
あとは、もしも離婚や死別になったとしても子供を養っていけるように働いていたいです。

働きたいなら産むな、って回答にびっくりしたんですけどこう言う考えの方多いんですかね?😢
私の母は専業主婦でしたが無関心タイプで抱きしめてもらった記憶も肯定してもらった記憶もないので、
そんなの人によらない?と思うのですが。。
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

知恵袋で言ってる人の一文も私は理解できないです。
お金はあるに越したことないですし、私もママリさんと同じ考えです。
保育園に預けて働いている=虐待とでも思ってるんですかね?
ならなぜ保育園っていう場所があるんですかね?
共働きが多い時代に何を言ってるんだか…
自分がそう思ってるならそうで押し付けることでもないですしね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    私も同意見です😭
    逆にそんな性格の専業主婦に育てられる子供が可哀想では!?と回答見て思ってしまいました。。

それに助産師さんや看護師さんに出産時お世話になりますよね。
    お子さんいらっしゃる助産師さん、看護師さんもいらっしゃるのに
    お世話になるときだけお世話になって、共働きなら子供作るなってなんかその発想怖いなって

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は仕事が好きなので、もう少し大きくなったら仕事復帰もしたいですし。
    もちろん子どもとの時間は最優先ですが。
    お金に余裕がないから仕事をしている人、自分のお小遣い稼ぎのためにパートしてる人、社会との関わりを持ちたいから仕事してる人、仕事が好きだから仕事してる人、今の時代たくさんお金がかかるから将来の貯金のためにと仕事してる人、色んな人がいると思うんですけどね…
    専業主婦が偉いとでも思ってるんですかね。
    専業主婦で社会と関わりがないとそんなに捻くれちゃうんですかね…笑
    私たちとは生きる世界が違うみたいです。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

同じです。私自身も仕事が好きなのと、
    やはり人と関わっていたいと思います。
    自分自身が成長したり誰かの役に立つことでやりがいや生きがいも感じます。
    もちろんお金も欲しいです。子供にお金で不自由な思いは何一つさせたくないし、やりたいこと、行きたい学校もお金の問題で諦めさせたくない。

おっしゃる通りです。
    専業主婦なのは旦那さんが稼いでくれてるからであって
    それに感謝こそするものの共働きの人をそんな風に言うのは信じられないなと。

ベストアンサーにさせていただきます!ありがとうございました!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

専業主婦だから、周りの兼業主婦さんに頼られてるとかですかね?
専業主婦だから預かれるでしょ?みたいに毎回子供預けられてるとか?
兼業主婦さんに何かしら恨みでもあるですかね?

• ママリ

ママリ

なるほど!そう言う漫画インスタで読んでます私も!!
    確かに専業主婦なら暇でしょ?って言われたらむかつきますよね。。
    恨みがある可能性もありますね

• 4月2日
kiki

え、全然多くないと思います💦むしろ共働きの方が今の時代多くないですか?😅私の周りにはそういう考えの人はまず居ないです!

考え方は人それぞれあっていいですが他人に押し付けるのはどうなんだろうって思いますね😅

私も旦那の給料だけで生活出来なくはないですが、自分の奨学金早く返したいし気にせず好きな物買いたい(旦那が許してくれないから買えない訳ではないですがやっぱり旦那のお金だとなんか躊躇してしまって🥺)、子供たちを奨学金なしで好きなことさせたい、家族旅行にも行きたい、結婚式もしたいなど色々あるので4月から保育園へ預けて7月から働く予定です🙌🏻

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    私の周りにもいないんですが知恵袋覗いていてあまりに衝撃だったのでつい🫨

わかります!お金ってあって損はないし
    お金があるだけでいろんな幅が広がりますもんね!
    旅行やお出かけ行くのだってお金かかりますもんね。
    お仕事お互い頑張りましょう👍

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

すみません。共働きの方が悪いとか批判するつもりはないです。

働きたいなら産むなとまでは言いませんが、子供はすぐ成長してしまうし小さいうちはなるべく一緒にいるほうが良いのではと個人的には思います。
夫だけの給料で生活できるなら、別に子供が幼稚園や小学校に通うようになったらパートなりできますし。

• ママリ

ママリ

そうですね。小さい頃はなるべく一緒にいたいしたくさん愛情注ぎたいですよね。

ただパートなら確かにいつでもできるかもしれませんがキャリアを積むなら少しでも若く、長く続ける方が良いんですよね。。

• 4月2日
はな

ほぼフルで働いてます。育休明けすぐは、子供に対しても、会社に対しても申し訳ない気持ちでいた事もありますが、今は一切思いません。
だって、この少子化の時代に、めちゃくちゃコストがかかるの承知で子供を産んで、その上、夫婦で税金払ってるんですよ😂
めちゃくちゃ国に貢献してません??
将来、「子供産むな」って言った人達を支えてるのが我が子の可能性もあるわけで…。
くだらない意見は放っときましょう!

• ママリ

ママリ

確かにおっしゃる通りです😳
    めっちゃ国に貢献してますね😆
    元気になりました👍

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

育休明けに自営業となりますが、
早く働きたいです!
時々いますよね🥺変な人

• ママリ

ママリ

そうですよね😕考えが偏りすぎてると言うか、、💦

• 4月2日
ぽん

母は子供のために尽くさなければいけないと思ってる人って一定数いますよね。

私は連続育休で四年間専業主婦しましたが、
仕事大好き人間なので限界です。今月から職場復帰します。
母になったからって自分の大好きな仕事を諦めて子供の為だけに生きなきゃいけないわけじゃないし、
子供だってそこまでしてほしいかな?
私が子供なら母にはある程度好きな事もして楽しく過ごしてて欲しいです。

• ママリ

ママリ

おっしゃる通りですよね!
    私も自分の母は専業でしたが
    抱きしめてもらった記憶もあそんでもらった記憶もないので全然好きじゃなかったしむしろ煩わしかったです。

仕事好きだと家にいるの辛いですよね。
    子供を第一に考えるのは皆同じだけどそれと同じくらい仕事を大切にしたっていいですよね💓

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うち、家だけはいらないです。

ぜったいいらない。
ただの、恐怖です。

この時代隣近所に誰が住んでるかもわからない、
こどもが近所のアラフォーおじさんにストーカーされたりとかもあります。
自宅から覗き、自宅敷地内からの覗き見では注意にしかならずストーカー扱いにもならなかったようです。

さらにこども同士のトラブルで、家の画像とともに、ケチケチ〇〇のくそみたいな家〜とsnsで世界発信しら、Switchのソフトも買えない貧乏!と罵られてたりしてました。

ローンがあると簡単に引っ越せませんよね。

私は今のこの時代、戸建てに住んでご近所さんと50年近くそばにいれる気がしないですし、こども同士のトラブルで自宅住所やいわれのない誹謗中傷をうけないためにも、賃貸マンション1択です。

戸建て買うとかすごい勇気だなぁとおもいます。

こどもがいじめにあっても、学校は知らんぷりの多い中どんなに学校につたえても、モンペ扱い。

加害者から逃げるしか無いなか、無理やり地域の学校にいかせるより、いっそ引っ越して新しい環境を準備してあげたいです。

• ママリ

ママリ

すみませんどなたかの質問と間違えていませんか💦

• 4月5日