※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろけろママ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の女性が、義父の入院と安産祈願について相談しています。喪中期間や葬儀出席についても不安です。

妊娠中の身内の不幸についてです。
義父が病気で入院しているのですが、あまり良くないらしく、あまり先が長くないらしいです。あまり考えたくはありませんが、週末までもつかどうか…と旦那は言っていました。
私は、あと3日で妊娠5ヶ月なので、戌の日の祈願になります。都合や日柄を考えて少し早めですが今日戌の日の祈願に行ってきました。
そこでですが、よく喪中期間は神社の参拝は
しないほうがよいとききますが、戌の日の安産祈願に行ったすぐあとですが、行ったあとなので大丈夫ですよね?
それと妊娠中の葬儀等は、どの辺りまで出席していましたか?
私の実家側の身内葬儀などであれば、そこまで気をつかわず体調を考えていろいろ言えますが、旦那さん側の、しかも義父の葬儀となったら、お嫁に行った側なので気をつかいますm(__)mまだツワリも完全に落ち着いたわけではないし、正直、長時間は厳しいです…。

コメント

あーやん

不幸があってからは行かない方が良いですが、その前がダメっていうのは私は聞いた事がないです。不幸ってのは突然訪れてしまうものですからね…

また葬儀なのですが、私は旦那の祖父の時は移動に5時間くらい掛かる他県だったので葬儀には出ませんでした。初期の頃で悪阻も落ち着かず、義両親にも無理せずに言われましたので。
ですが、義父さんとなると参列しない訳にもいかないかもしれません…。義母さんに予め悪阻が落ち着かないけど出来る限りのお手伝いはしたいと伝えてみるのはどうでしょうか?(^^)
また、お腹(腹帯)には一応鏡を入れて行くと良いかもしれません。本人が気にせずとも、周りのお年寄りの方や地域によってそういうの気にする人が居るかもしれないので…

ぴーちゃん

わたしも4ヶ月の時に同じようなことがありました(><)
しかも主人の実家が新幹線で2時間ぐらいのところで行き来するのは正直辛かったです笑(つわりは軽いほうでしたが…)
葬儀の間ちゃんと座ってられるか等、心配はありましたがなんとか乗り切れました。たまたま体調が良かったのかもしれないのでなんとも言えませんが…
みんな辛いはずなのにわたしの心配もしてくれて、辛かったら休んでていいんだからね!ってよく言ってくれてました(><)
迷惑はかけまいと自分なりに万が一体調が悪くなったらこうしよう等と考え、主人に相談はしてました。無理をしてけろけろママさんが体調悪くなったりしたらみなさん心配します。途中で退席したからといって責める方はいないと思います。自分の体を第一に考えて下さいね(¨̮)

よちえ

はじめまして
私は妊娠6ヶ月の時に主人側の叔父が亡くなり、とっても良くしていただいていたので、お通夜も葬儀も、お通夜の夜は葬儀場にも泊まったりしました。
法要の間は腹帯の中に鏡を忍ばせて…
ですが…出られる範囲で十分かと思います。
基本は妊婦は出ないと言う方もいらっしゃいますし。
ご主人に相談してみるのが1番いいかもですね。

2人目妊娠中

葬儀には普通にムリのない程度でしたら大丈夫だと思いますが、火葬場に行く時は、お腹に、鏡を入れて行くようにした方がいいみたいですよ!鏡に映らない方をお腹側にして映る方を外に反射させるように!
鏡を入れてないと、言い伝えでは、亡くなった方の魂が、お腹の赤ちゃんを引き連れて行くのを、鏡で反射させて、鏡に身代わりになってもらうみたいですよ!!
説明わからなかったらごめんなさいm(__)m

けろけろママ

まとめてすみません(>_<)
皆さん回答ありがとうございました!
参考になりました(^^)無理のないようにします!
念のために鏡も持っていきます!