※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
お金・保険

住宅ローンと貯金についての相談です。夫婦の収支やローンの返済に不安があります。今後の貯金や子供の教育費も心配です。厳しい意見を求めています。

住宅ローンの返済と月々の貯金について、ご意見頂きたいです🙇‍♀️

既に土地&メーカーは契約済みで、土地1,000万、建物3,300万、合わせて4,300万円のペアローンを組む予定です。
当初の予算は3,800万円だったのですが、住宅展示場の中堅メーカーでは、上記の金額が相場とのことでした。価格を抑えるため、地元の工務店でも見積もりを取ったのですが、耐震性や機能性が劣っており、ランニングコストや将来のことを考え、上記の契約となりました。

しかし、本当にこの金額のローンを組んで、やりくりできるのか、今更凄く不安になっています😭身分不相応なのではないか、性能よりも金額で決めるべきだったのでは、と考えてしまいます…

夫と私は共に地方公務員で、世帯年収は750万円ほど。
夫は30歳、私は28歳で、お互い転職組なこともあり、まだまだお給料は低いです。
夫は、いずれ役職が上がれば余裕が出るとの考えなのですが、今年私が産休に入ることもあり、本当に家計が回るのかと不安になってしまいます。

現在の収入でシュミレーションしたので、見ていただきたいです😭⬇︎⬇︎

【2人合算の収支(仮)】
手取り:34万円
住宅ローン:9万円(ボーナス返済時14万円)
食費・日用品:5万円
光熱費:1.5万円(太陽光を載せる予定)
携帯通信費:1.5万円
車のローン:2万円
奨学金:1万円
保険:2万円
貯金:6万円
夫のお小遣い(ガソリン代含む):4万円
自分のお小遣い:2万円

でやりくりできたらと考えていますが…
子供が出来たらお金もかかるだろうし、貯金もこの金額てわは全然足りないですよね😭
最近住宅ローン破産もかも耳にするので、ますます不安になってしまって。
厳しい意見でも構いませんので、ご意見いただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2人の合算で34万で
4300万は私なら辞めますね。

建売の3000万代の家にします。

いずれ役職が、も確実では無いですし
何かあってもペアローン組んでる以上
どちらかが亡くなっても
ローンがチャラになる事は無いですし
ご自身が仰られるように
身分不相応に感じました。

はじめてのママリ🔰

我が家は世帯年収1100万、住宅ローン3400万です。
夫が同じく公務員の転職組、私は民間で正社員勤務しています。

正直手取り34万で住宅ローン9万はキツイかと…
プラスでボーナス払いまでしてっていうのは身の丈に合っているとは言いがたいと思います。
子供が居て生活費が大体わかっている状況でもないですし、子供産まれる前の試算であればもう少し余裕を持っておいた方がいいと思いますよ。車のローンもあるのにローン組みすぎな印象受けます。

我が家も公務員なので分かりますが、毎年昇給するとはいえ、そんな月に何万も上がるわけではないし役職上がればって考えも、結局子供が大きくなるにつれ出費が大きくなるので相殺されていきますよ(我が家は上が中学生ですのでそれなりに経験ありです)

ママ

実家などご主人以外に頼れる人は近くにいますか?
産前と同じように働くって本当に難しいと実感しています💦
産育休中も赤字にならず生活していけますか?
おこさんは何人希望して学費はどの程度出してあげるか、老後はどのような生活を送りたいかイメージしてみてください!
そしてFPさんか自分でライフプランのシミュレーションをしてみてください😊

うちの夫は役職が上がれば上がるほど時間外労働が増え、今は週7日働く超社畜です😂
実家遠方のワンオペで正社員共働きは心身共にキツく、色々あって退職しました…
幸い夫が共働き時と同等以上を稼げるようになったので生活に余裕はありますが、我が家みたいになって夫の給料も上がらず…だと途端に生活は厳しくなります💦
車を所有するとコストもかなりかかりますし、私の経験上からも無理のない範囲での返済を本当にオススメします!

いちごオーレ

手取り39万円
住宅ローン8万
(ボーナスで24万)
の我が家です
産休育休開けたらの方がいいと思います
旦那さんは取らぬ狸の皮算用ですね
いずれっていつ?って感じですし
子どもが出来たら食費、日用品その予算では足りないと思いますよ、オムツだけで1ヶ月6000(3パック)円(1歳)は使うと思います
他にもミルクめっちゃ飲む子だと4缶(安くて2000円×4=8000円くらい)は消費します
おしりふきだけでもひと袋1000円します、快便な子ほど消費します
見積もり少し甘い気がします

頭金はなしでフルローンですか?

はじめてのママリ🔰

言葉を選ばないのであれば…これから出産や育児で収入が減る中でわざわざ借金を増やす必要はないのでは?と思いました😅

今34万の手取りしかないのに、ほかの借金もあわせて月12万も借金返済に充てるということですよね?💦
育休取らずにフルタイム復帰するのでしょうか?😣
昇給をアテにされているようですが、昇給したら奨学金や高校無償化対象外ですからかなり苦しい生活が定年までずっと続くということになりかねないです🥲

しかもお子さんがいない今の状態で貯金6万しかできていないなら、保育料で確実に赤字家計になりませんか?😅

冷静に収支を見直して、今買うべきか、本当にその額でまともな生活を送れるかを考えた方がいいと思います…💦

しゅしゅ

足りないと思います🥺
たとえば
貯金が1200万位あったとしたら200万を引っ越しや家具家電とベビー用品に使用。
残り1000万を上手く運用できて、毎年昇給すれば何とかなるかな...という印象です。

りる

ここに復職後の保育料を考えると2〜3年間は貯蓄は厳しい印象です。。
住宅ローン控除も育休中は恩恵受けられないですし、復職後は時短勤務するならその分年収も下がるので貯蓄が引っ越し前後でどのくらい残るかによりますが、他の方の意見と同様な気持ちです😓