※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

娘が食事や行動が遅くて困っています。保育園でも同様の問題があるようで、どう対応すれば良いか悩んでいます。保育園で甘えさせると家庭でも同様の問題が起きるのではないかと心配しています。効果的な対処法を知りたいです。

4歳の娘、少し前から食べるのがほんっっっっっとうに遅くて困ってます。
席から立ち上がったりすることはないんですけど、お箸で遊んだり食べ物を掴んで遊んだりぼーっとしてたり、とにかく集中力がないというか…酷い時は夕飯に1時間半はかかってます。

保育園でも食べるのが遅過ぎて途中で下げられてしまったり、先生に食べさせてもらったりしてるみたいです。今日もおやつ食べれなかった…と。

ご飯もおやつも食べたくないわけではないみたいなんです。
「食べないならもう下げるね!」って言って下げると「食べたいー!!!」って永遠泣いてます。
タイマー使って「これが鳴ったらおしまいね!」って言って目の前にタイマー置いてるのに全く食べようとせず…あともう少しで鳴るってタイミングで「もう鳴っちゃうー!時間増やしてー!」って泣きます。
もちろん時間は増やしません。「鳴ったらおしまいって言ったよね?時間までに食べれないのが嫌なら、なんで最初から食べないの?」って聞いても答える事なく泣いてます。
挙げ句の果てには自分では時間内に食べれないって分かったからか「食べさせて!」って要求してきます。

この場合はどう対応したらいいのでしょうか?

保育園では頑張ってるからお家では甘えさせてあげよう!と思って食べさせてあげるのか…

家で甘えさせて食べさせると保育園でも先生に甘えて食べさせてって要求してしまうのではないか…←過去に実際食べさせてもらってるし。

ちなみに今日は「この時間までに食べ終われたらいちごあるからね」ってご褒美もチラつかせてみましたが効果なしでした。時間内に食べれなかったのでもちろんめちゃくちゃ泣いてましたがいちごは与えていません。

食事以外でもほんっっっっとうに何するにも遅くて…リアルに1日50回は「早くして!」って言ってしまってます😮‍💨

コメント

ママリ

うちの上の子もめちゃくちゃ遅いです😭イライラしますよねーーーほんと!

うちは単純に食が細いです。
なので量を減らしてます💦
米なんか40gくらい…
下の子のはんぶんくらいです🥲
食べさせた方が早い時は食べさせちゃいますが、最近は自分で食べる!ってなって食べてます。
給食はほとんど食べてきません笑
なのに夕飯もたくさん食べるわけではないし、お腹すいたーともなりません😅

なのでほんっっっとうに量を極端に減らしちゃうのが一番楽です😇

  • さーちゃん

    さーちゃん

    回答ありがとうございます🙏
    ほんっとにイライラします😭ほんとダメなんですけど夫婦揃って怒ってしまってます…

    昼夜食べないってなると心配になりませんか?🥺
    どうしても栄養を…と必死になってしまい、なんとしてでもお腹いっぱい食べてもらいたくて😭

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    イライラしますよねーほんとに🥲
    うちは旦那が見守るタイプなので、私だけガミガミ言ってます😅下の子がめちゃくちゃ食べるの早いので余計に遅く感じてしまって😔

    栄養、分かります!!!!
    自分のこととなるとどうでもいいけど、いざ子どものこととなると…ですよね😭
    でも、不思議なことに我が子、食べないのに背も高いし(体重は軽いので細いです😅)体調崩すのもまあ人並み程度なので、この子は空気から栄養摂ってるんだなーって笑い話になってるほどです😂

    赤ちゃんの時もおっぱいに全く執着なかったのでそういう子なんだなーと諦めてます😇😇😇

    • 4月2日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    うちは私が貯めて貯めてドカーンタイプで、旦那は多分私の爆発を恐れてずーっとチクチク怒ってる感じです😂
    うちも下の子すでに食べるの大好きで早食いです🤣

    空気から栄養🤣すごい!笑
    確かにうちも身長高めの標準体型で体調も崩しやすいわけではないので、もう少し大目にみていこうかなって思えました🥹

    • 4月2日
かりん❁

うちも食べるの遅いです😢

タイマーは、デジタルですか?
もしデジタルなら、針のあるアナログが良いかもです。
まだ見通しをもつのは難しいと思います。
うちは数字は読めますが、ダイソーで買った時計の数字のところにお花やハートなど全て違うシール貼りました。
目で見てわかるように。
ただ時計作戦は最初だけでそんなに効果はなかったです!笑

てぃー先生が、子どもからやって言ってきたら、やってあげた方が早く自立すると言っていました。
なので、まず食べさせてほしいなら食べさせてと言いなさいと。
食事以外でも着替えでも、言ってきたら必ずやってあげました。
そうしたら、本当に最近自分でやるようになってきました☺️

  • さーちゃん

    さーちゃん

    回答ありがとうございます🙏
    こんなやつを使っています🕰️

    あ、そう言えば私もそれ聞きました!!!←てぃー先生信者でインスタのサブスクも登録してるぐらいです😂
    なのにすっかり忘れてました🤣

    言ってきたら手伝ってあげようと思います🥹

    • 4月1日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    写真貼り忘れました🙏💦

    • 4月1日