※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミオ☆☆
子育て・グッズ

男の子がお風呂で危ない行動をするため、安全に入れる方法を模索中。立ってしまうのでバスチェアーを検討中。一緒に入るのも難しい状況。どうすれば安全か。

9ヶ月の男の子です。お風呂の入り方について。
もう、お手上げ状態なのでどなたかお知恵を貸してください(´;ω;`)

今までは、私が洗っている間、脱衣所にベルトつきのバンボみたいな椅子か、ハイローチェアを置いて、待っていてもらってましたが…
最近抜け出して立ってしまって危ないです!

そこで、今日はあえて乗せずに脱衣所で待たせました。扉を開けていると浴室に入ろうとするので閉めてますが、たまにドン!と音がするので頭を打ってないか心配になってしまい結局自分を洗わず息子を入れただけで終了。
抜け出せないようなバーのついてるバスチェアーの購入検討していますが、抜け出せないと怒って泣きそうです笑
空気入れるタイプの、割とお尻が沈むバスチェアーだと、がんばって立ち上がっちゃいます…涙

一緒に入るのはどうかなとしてみたのですが、アパートで狭いため、シャワーがかかるし、お利口に座って遊ばずつかまり立ちしてあそんでて、すごい勢いで尻餅ついたりしていました。

何を試しても危ないです…どうしたら楽しく安全にお風呂が入れますか?

コメント

ままりん

お風呂用のマット敷いてみてはいかがですか?
それだとクッション性があるので、そこにつかまり立ちさせておいて転けても安全です!

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

回答ありがとうございます!
    普通のホームセンターとかに売ってるお風呂マットでしょうか(O_O)試してみます!

• 3月25日
  • ままりん

ままりん

ホームセンターは分かりませんが、西松屋とかベビザラス(トイザらス?)には売ってるの見たことあります!
    たぶんアカチャンホンポにも売ってるかもです。
    ちなみに我が家は余ったプレイマット敷いてます笑

• 3月25日
  • ミオ☆☆

ミオ☆☆

ありがとうございます♡今日買いにいってみますね(●♡ᴗ♡●)

• 3月25日
ジーン

お風呂マット?を敷いてみたらどうでしょう

つかまり立ちができるようになったら、やっぱり座って待つって不可能になってくるかなと思います。
うちもお風呂のヘリにつかまり立ちさせて、一緒に入ってました。
どうしてもいつかは転ぶので、浴室に柔らかくて撥水加工のマットを敷いて、転倒に備えるのがいいかなと思いました^ - ^

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

やっぱりいつかは転ぶんですね💦ほんと、その時に備えてマットが必要なんだと思えました。今日買ってきます!

• 3月25日

私はもう一緒に入りますが洗うのは娘だけで、私自身は旦那が帰宅してからか、旦那の帰宅がとても遅いときは娘が寝ている時にダッシュで入ってます(´`:)

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

それは大変ですね…でもうちもどうしてもダメならそういう方法を検討しざるを得ないです(T_T)

• 3月25日
あーぴっ🌼

ちょっと面倒かもしれないですが、先にひとりで入るのはどうですか?(^^)今、旦那が出張でいないので全部1人でやらないといけないのですが、Eテレ見せてる間にさっとお風呂はいっています😂😂😂www

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

ずっと一緒に入浴スタイルをとってきたので、目も音も届かないお風呂へ何十分も行くのは自分が落ち着かなさそうです(´;ω;`)
    うちはかなりやんちゃなので毎日あり得ないことしちゃってるので💦
    1人で待てるなんておりこうさんですね♡

• 3月25日
ayk

私も狭いアパートのお風呂で入れてましたが、自分を洗う間はバスチェアに座らせて、逃げないようにお風呂用のおもちゃを与えて、体が冷えないようにシャワーのお湯をかけてました💦
それでも駄目なら大きめの洗面器を用意してお湯を溜めてミニお風呂状態にして遊ばせてました笑

あとはもう自分を洗う時間を短縮するために、化粧落としはシートで、シャンプーはリンスインで…とどんどんズボラ化しました笑

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

バスチェアーにはおとなしくすわってくれていましたか??
    うちは浴室の中が珍しいらしく探検したがり、シャンプーやシャワーヘッドが気になりおもちゃ見向きもしません(T_T)

化粧落としシートやってみます!ほんとゆっくり入りたいですよね…

• 3月25日
  • ayk

ayk

おもちゃに夢中だったので、基本大人しく座ってましたね!
    おもちゃじゃないものが気になるなら、100均でソープボトルとかお風呂用品を買ってきて、赤ちゃん用として与えちゃうって言うのも有りかもしれないです笑
    あとは10ヶ月くらいでつかまり立ちがしっかりできるようになったら、先に一人で浴槽に入れちゃいました。絶対に目を離さないと心に決めて、自分のことはものすごいスピードで洗いましたが笑

• 3月25日
  • ミオ☆☆

ミオ☆☆

なるほど!本物をおもちゃとして渡すのいいですね!
    100均にも売ってますしね(^_^)
    一歳過ぎたらそれも可能になりますかね〜…今はまだ溺れそうなのでできませんが笑

• 3月25日
りこ

私はアパートでもマット敷いて娘を私が洗ってるすぐ後ろで遊ばせていましたよ☺︎シャワーとかかりまくりですけど大丈夫でしたよ!かなりヤンチャなので浴槽に落ちないかだけは注意していました!

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

うちも、ひっかかりのとこに足をかけて登って、浴槽に落ちるか尻餅つくかのところを尻餅ついてました。危なかったです💦
    やっぱりマットがいりますね!買ってきます!

• 3月25日
クロ(4♂1♀)

こんばんは😌

旦那が残業や徹夜の日は、子供二人を私が入れてます😉
とりあえず三人とも裸になってまとめて入ってますよ~✨
ズリバイしない頃は脱衣所や部屋で待たせてましたが、めっちゃ泣くし、やっぱり目が届かないから心配で😢

掴まり立ちできるのであれば、タイルに立たせて浴槽に掴まらせておくのはダメですかね💦

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

2人を同時に…!すごすぎます♡そして毎日お疲れ様です(T_T)
    つかまり立ちさせておくのも危険だったのですが、皆さんマット使われてるようなので、マット使って再度チャレンジしてみたいと思います(´・ω・`)

• 3月25日

わんぱくなようですね(^_^)

参考になるかわかりませんが(^_^;)
あぐらをかいて、そこに座らせてました。自分が頭を流すときは、頭を横にずらしたりしてできるだけシャワーがかからないようにしてました。

どうしても無理な場合は、子供が寝てからお風呂に入ってました(^_^;)

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

あぐらの中でおとなしくすわってくれてるんですね!おりこうさんですね♡
    うちは試す前から抜け出すのが目に浮かびます(´;ω;`)でも一度やってみようと思います💦

• 3月25日
ぱん

わかりますー!私も同じ頃ママリで質問をした結果、バスマットをひいて、私が体を洗うときはお風呂のおもちゃで遊ばせることにしました!シャワーだと気をつけても掛かるので、風呂釜のお湯を桶を使って流してました(^_^)

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

やっぱりそういう方法が良さそうですかね〜(^^;)何歳ごろまで、そういう方法でしたか??
    みなさん同じように悩まれるんですね💦

• 3月25日
  • ぱん

ぱん

1歳過ぎまてでした、立つのも安定して転ばなくなったので(^_^)

• 3月25日
  • ミオ☆☆

ミオ☆☆

ありがとうございます。ちょっとの間だけだと思うとがんばれる気がしてきました笑

• 3月25日
なるたんめん

浴槽の淵につかまり立ちさせてる間に自分をあらって、合間合間でお湯かけて温めて一緒に入ってます!
うちの子はアヒルのおもちゃくわえてつかまり立ちしてたら大人しいので・・・

おもちゃとかで遊ばせておくのもいいと思います!
見えないところで不安よりは多少シャワーかかっても一緒に入っちゃう方が自分は楽です٩( 'ω' )و

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

夢中になれるおもちゃを探すのもひとつのてなんですね(´・ω・`)
    さっそく、おもちゃ何個かまた増やしてみます!

• 3月25日
やや

我が家は滑り止めマットを敷いてその上に座らせて入っています。洗い場が狭いので浴そう脇に敷いていますが、浴そうに捕まりながら立ったりしていますが今のところ問題なく入浴できています。

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

みなさんマット必需品のようですね。うちも明日買って試してみます(*゚▽゚)

• 3月25日
ミオ☆☆

回答ありがとうございます♡