※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
産婦人科・小児科

尼崎総合医療センターでの出産や入院生活について教えてください。良かった点や悪かった点、母子同室の状況など知りたいです。

尼崎総合医療センターで出産された方や産後の入院生活についてご存知の方に質問です。

兵庫県尼崎市にある尼崎総合医療センターで出産予定です。
分娩、入院生活で良かった点や悪かった点、入院中こんなことができるなど、いろいろ教えて欲しいです。

大部屋が初めてなので部屋の雰囲気やどこまで母子同室なのかもわかりましたら教えていただけるとありがたいです。

コメント

yuumama

2年前の情報ですが…
大部屋は切迫早産など、出産前の妊婦さんも入院されてます💦
大部屋全員が産婦さんではないですね…
私が産前に入院していたときはいびきがすごい方がいて…寝れませんでした🤣
でも寝れてない日が続いたので部屋変えようかって変えて貰えました🫰

悪かった点は特になく、強いて言うなら2人ぐらいスパルタな助産師さんがいました😭⚡️

お茶は入れ放題でした^^

お風呂は綺麗では無いです😭

ドライヤー貸出あるけど風力弱いので持参をおすすめします!

母子同室はほんまは翌日からでしたが同室したいと希望して、出産したのが昼でしたが夜には連れてきてくれました🪽

夜寝たい時とかは連れて行ってくれますし、助産師さんが色々報告に来てくださいます💝
人によるかもしれませんが…

2年前の情報で古くてごめんなさい😅

  • おすし

    おすし

    大部屋全員が完全母子同室だったら大変だなーと思っていたので少し安心しました😖

    いびきはつらいですね🤣
    同室の方がどんな方かはもう運ですね…

    不安いっぱいなので少しでも事前情報いただけて嬉しいです☺️
    ありがとうございました!

    • 4月2日
ママリ

1年前に出産しました!

良かった点
・先生、看護師さん、助産師さんみなさん優しく嫌な人がいなかった
・母乳育児推奨ではあるけどそこまでスパルタではなかった

悪かった点
・特に思いあたりません

大部屋はどんな人と同室になるかにもよりますが、やっぱり声は聞こえたりします。夜赤ちゃんが泣いたりすると焦りますがそこはお互い様なので大丈夫かと思います。

デイルームに洗濯機と乾燥機ありました。(テレビカード必要です)
お茶は他の方も書いてますが、給茶機があって持参した水筒に都度入れにいってました。

シャワーは予約表みたいな紙があって空いてる時間に名前書いてその時間に入りに行く感じでした。
1人30分で、産後身体痛かったりで動作ゆっくりになるので時間ギリギリになっちゃってちょっと焦りました😂

私は高血圧の管理入院→陣痛きて出産かつ同じ日にお産が重なってたみたいで、陣痛室が空いてなくて途中まで大部屋で陣痛耐えることになったのと、助産師さんもバタバタで1人の時間が多かったです💦
でもナースコールしたらしっかり対応してくれました!

  • おすし

    おすし

    なるほど水筒あると便利ですね!
    持ち物リストに入れておきます✨

    悪かった点が特にないとのことで安心しました。

    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

2月に出産しました!
上の方々もおっしゃってる通り、大部屋は出産前の妊婦さんも入院されてます。私は赤ちゃんがNICUに2日間入院中は出産前の方々と大部屋でしたが、赤ちゃんが退院して母子同室になる時に全員母子同室の部屋に移動になりました!
その時の入院してる割合にも寄るかと思いますが。

途中から個室に移動されてる方もいらっしゃいました!

大部屋はHP見ると全部窓側って書いてありますが
手前2つは本当小窓です。

  • おすし

    おすし

    回答見逃していて返信遅くなりすみません😖

    途中で移動になったりもするんですね…
    全員母子同室はカオスな予感😇
    個室料金払わないと大部屋から抜け出せないのはなかなかつらい😭

    回答いただきありがとうございました!

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

今入院中です。帝王切開でした。
母子同室は帝王切開でも術後1日目から。産後1日目は夜も預かってくれますが、その後は朝までと頼んでいても「泣いてたので〜」って連れてこられたりします(人によるかも)

大部屋は部屋の電気がなく、個々の仕切り内に電気があります。クーラーも個々の仕切り内に一つずつあります。
21時消灯ですが、モラルのない方と同室だと電気を消してくれないためまあまあ明るいです。母子同室の泣き声もあって、寝れたものではありません。

授乳は各部屋で基本的に行うので、タイミングが悪いと隣のベッドのパパさんが面会に来られてる中カーテン1枚越しに授乳することになり、間違って開けられないかヒヤヒヤしました。
面会は一度に二名まで、30分間です。

お祝い膳が産後4日目のお夕飯ででます。こんな感じでした。

バースプラン提出してましたが、ほとんど通りませんでした😅

経産婦さんならお願いしたら入院期間を1日短くできると思います。あまりに寝れない、助産師さんが厳しすぎるのでお願いして私は短くしてもらえました。

私から言えるのは今からでも個室希望にした方がいい、それだけです😇

  • おすし

    おすし

    見逃してて返信遅くなりました
    回答いただきありがとうございます。
    出産お疲れさまでした!

    やはり総合病院なので医療面以外は全然期待できそうにないですね😭
    作ってくれた方にはめちゃくちゃ失礼だけど祝膳でこれか…😭
    途中から泣く泣く転院することになりましたが憂鬱で仕方ない…

    入院短くできるなら私もそうしようと思います!
    ありがとうございました🥺

    • 4月29日