※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

義実家での食事について、1歳半の娘の食事が適切に用意されていないことに悩んでいます。義母が大福を買ってくる際も、娘用の食べ物がないことがあります。旦那も対応せず、困っています。

義実家での食事について
義実家でご飯を食べるときは子供のご飯や汁物は子供用に別のお椀に入れてありますか?
1歳半の娘がいるのですが義実家でご飯を食べる時、いつも娘のご飯やお汁が用意されておらず私と一緒に食べています。
おやつの時間も義母が大福を買って来てくれたりするのですが、娘はまだ食べられず、でもみんな食べるので欲しがります。娘が食べれる代わりのものも用意されていません。

私達が用意していけば良いのですが、ご飯食べてく?とかまた来てねと言うのであればもう少し用意しておいて欲しいなと思ってしまいます。
(月2回は義実家へ顔を出しご飯を一緒に食べてます)

旦那も何も言ってくれず私が言っても義両親には伝えてくれないです。旦那に1番腹立ちます。

愚痴になってしまって申し訳ないのですが良ければ教えてください。

コメント

りりぃ

大人と同じものが食べられる様になってからは用意してくれましたが、それまでこちらで用意して持って行ってました。

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます!
    離乳食の時は用意して持って行っていたのですが大人と同じものが食べれるようになっても義両親、旦那、私の4人分のご飯やお汁しか出て来ません。娘のものは無く、いつも私と1つのご飯やお汁を分けて食べてます。

• 4月1日
ママリン

えーひどい!と思いながら本文を読んで、コメントをみて用意されてない方が多くて更にびっくりしてます…!
うちは離乳食は持参してましたが、それなりに食べられるようなってからは、食べられるものを事前に聞いて、たくさん作っておいてくれてます。大人とは完全に別メニューです。おやつやフルーツも、娘のために用意してくれてます。
近いので2ヶ月に一度くらい行きますが、いつもそんな感じです。ありがたいことだったんですね…!!
実家もそんな感じなので、それが当たり前だと思ってしまっていました💦
でもそのペースで行くなら好みもわかるだろうし、孫に来てほしいなら食事くらい用意してほしいです…笑
旦那さんにもう少し強く言えませんか?
お子様メニューがないレストランじゃあるまいし、自分のご飯を分なきゃいけないってやっぱりおかしいと思うのですが。。笑

• ママリン

ママリン

私なら、次から旦那の隣に座らせて、旦那の分のご飯を分けてもらうようにします笑
    それくらい私ならむかつくと思います…

• 4月1日
  • みぃ

みぃ

もう大人と同じものを食べてるし娘も同じものを欲しがるのでメニューは同じで良いのですがせめてご飯、お汁は娘含めて5人分用意して欲しいです。おやつも娘も一緒に食べれる物、そうでなければ代わりのものを用意して欲しいです。
    (食器も娘用は無くてそこもモヤモヤです。)
    娘もいろいろ分かってきてるし娘のがないのはちょっととなって🥲
    旦那に言っても義両親にはなかなか言ってくれず、娘の食べる物や食器は自分達で用意すれば良いという感じです。心が狭いのかなと思いながら、来て欲しいのならそれなりに用意して!と思ってしまいます。
    実家は全部用意してくれるし、娘が食べれる物を出してくれるので余計に腹立って義実家に連れて行きたくないとまで思ってます🥲
    ちなみに私、娘、旦那の順にいつも並んで食べてますが旦那は分けようとせず義両親も分けてるのを見ても気にせずパクパクご飯を食べてます。

• 4月1日
  • ママリン

ママリン

娘さんも可哀想ですよね。。
    シンプルに気づかない人なのか…?
    私なら、食器とおやつは100均とかでまとめて買って持って行って、義実家用に置いておいてもらうかなと思います。そして旦那に食べさせてもらいます(食べさせるまでを旦那に全てやってもらえなければもう私は行きません笑)

• 4月2日
  • みぃ

みぃ

気づかないし何とも思わないんだと思います。
    娘のこと考えてると言いますがどう考えても適当にしてます。
    やはり自分達で用意するのが良いですよね…ただもう腹立ってしまってそこまでして義実家に行く意味とは?と思ってしまいます。
    私もかなり性格悪いですね…

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

下手に用意されるより全然いいと思います🥺用意されるともしあげれないとき断りづらいですし、その子の好みもあるので💦

私は義実家でも子どもの分は自分で作って出すことが多いのですが、用意してもらってるときはそこから私が取り分けてあげています😳
最初から子ども用には用意されていないです!
おやつはせめて果物くらい用意してくれていてもいいですよね🥹一人だけ何もなしは可哀想ですね💦

• みぃ

みぃ

離乳食の時は用意して持って行っていたのですが今は大人と同じものを食べさせてます!
    ご飯やお汁も義両親、旦那、私の4人分しか用意されてなくていつも私と1つのご飯やお汁を分けて食べてます。ミュータンス菌も気になるし、娘が食べ終わるまで私もご飯やお汁は食べれず地味にストレスです😥
    そうなんです、何か別のものを用意して欲しいです。
    なかなか難しいですね…🥲

• 4月1日
りん

基本食べるのはお盆や年末年始に義実家へ行った時ですが、何も用意ないです😂
食器類やコップもなく、主人が聞くとこれで良い?って陶器を出されます💦
おやつも昔ながらのこたつにカゴみたいな器がポンと置いてあり、そこから食べて良いよスタイルですが子どもが食べられないものばかりです!

それをそのまま勧めてくるし、食べなって言われても子どもには何もお皿もカトラリーも渡してくれないのでお弁当作ったり買ったりと持参してます!
椅子だけは子どもが食べにくいから用意してって主人が言ってくれたのであります!

実家は子ども用の食器もセリアですが揃えてくれたし、食事は大人と別の食べられる物や好きなものを確認してそれぞれに、おやつも子ども用を袋にまとめて隠しておいておやつの時間に選ばせてくれます!

• みぃ

みぃ

やはり義実家は用意されてないものなんですかね…😭
    コップはこちらが用意して置かせて貰ってるのですが食器もカトラリーも用意されてなくて、けどご飯食べてく?って聞かれるのでもうモヤモヤしてしまって😭

実家はりんさんと同じ食器は全て用意してあるしお菓子も食べれる物を買ってくれてます!

旦那も何も言ってくれないので腹立ってしまって。

なかなか難しいものですね…🥲

• 4月1日
ママリ

うちは事前に子供は何が食べられるか聞かれて作っとくよ〜と言われます。
、、が義実家行くと目新しいおもちゃの方に行ってご飯をあまり食べなかったのでこちらから自分のを分けて食べるから用意しないで良いと伝えてました。

1歳半は離乳食終わると親は分かるし月2行ってるから分かるかな?と思いますが、そろそろ自分のもの意識が出てきたので子供の分のご飯別で用意して良いですか?と聞いてみたらどうでしょうか☺️

• みぃ

みぃ

そうなんですね!うちはもう自分で食べたいのと自分のもの!という意識が出てきていて余計に娘のがないのはちょっととなって🥲
    ↑の状況も義両親には話しているし旦那にも用意してあげないとかわいそうと言うのですがなかなか上手くいかず🥲

今度は私から話してみます!

• 4月1日
てんこ

月1で会ってますが義実家訪問は年3くらいで今までは離乳食レトルト持って行ってご飯だけもらったりしてました☺️
この間行ったら豆いすと子供用食器一式揃えてくれてましたー!大人のおかずをとりわけして適当に食べました😊

月2回も義実家に顔出して素晴らしいですね🥹✨
目の前でお母さんの分を分けてるなら義母さんが娘ちゃんの分も出そうかとか言ってくれたら良いのに🥲
招かれるから行ってる感じですよね?😅💦本当そんななら行きたくないよって思ってしまいますよね…
娘さんもよく分かる年齢になっていますしご主人が義母さんにはっきり言ってほしいところですね😡

• みぃ

みぃ

持って行く物が少なくて羨ましいです🥲そこまで準備してくださる義実家も素晴らしいですね!!!

そうなんです、ミュータンス菌も気になるし地味にストレスで🥲
    おやつもみんなは大福、娘は無しというのは娘がかわいそすぎて。
    娘のおやつを持って行けば良かったんですが、来てねと言うなら少しは用意して欲しいです😮‍💨
    娘も自分で食べたい!私のもの!という意識が強くなってきて、この状況も義両親に話してるし何より旦那が1番分かってるはずなのに何も言ってくれないのが1番腹立って。
    もう一度旦那に話してみようと思います。

• 4月2日