※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タママ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。ロコイドを使っているが、いつまで続ければいいか不安。他の経験談を聞きたいそうです。

乳児湿疹のあるお子さん、ステロイドいつ頃まで塗りましたか?

5ヶ月になったばかりの子を育児中です。
離乳食はまだです。
口周りの乳児湿疹にロコイドを塗って綺麗になり、赤みもなくなってきて2日に1回など間隔をあけるとすぐにプツプツが出だします。いつまで続けたら薬に頼らないで良くなるのか...弱いと言ってもステロイドだし毎日不安です߹𖥦߹

症状があるのは両頬・顎です。体は綺麗です。痒がっている様子はありません。よだれが多いです。
口周りだけなので、授乳の際に私のおっぱいと接触するのがよくないのか...とか考えてしまいます。

◯ヶ月頃までロコイド毎日使ってたけど◯ヶ月頃には良くなって、今はもう使ってないよ
思い切ってステロイドやめたけど◯ヶ月頃には良くなったよ
市販/処方の保湿剤の◯◯がよかったよ
母の食事は◯◯がいいよ/よくないよ
おっぱい減らして粉ミルク増やしたら良くなったよ

など、皆さまの経験談をお聞きしたいです!
よろしくお願いいたします₍ ⸝⸝ᴗ ᴗ⸝⸝ ₎

コメント

はじめてのままり

医者はなんと言ってましたか?
治ったら辞めていい や
次の受診の時まで塗って
等色々あると思うのですが🤔

個人の判断はやめた方がいいです😢

• タママ🔰

タママ🔰

ご回答ありがとうございます!
    初診時に出されたヘパリンとロコイド+亜鉛華軟膏の混ぜ薬で2日で良くなり、3日目の再診時には「もう薬は使わなくて大丈夫。ヘパリンで保湿だけ続けて、赤いの出てきたらロコイド塗ってね」とロコイド軟膏の単剤を処方されました。ので、その感じでヘパリンだけにするとすぐプツプツ→ロコイド塗る→綺麗になる、ヘパリンだけにする→プツプツ...の無限ループになってしまっています;;

• 4月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なら病院に電話して
    どうしたらいいか聞いてみましょう!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちも頬の乳児湿疹、ステロイド使ってましたが
徐々に辞めていくとまた出てきての繰り返しで思い切って薬全部やめて見ました💊
やめてから、
ボディソープと保湿ローションを、ママ&キッズのに変えたら綺麗になりました!!

未だに他のソープ使うと体プツプツ出たりします😇

• タママ🔰

タママ🔰

思い切ってステロイド辞めてみてご自宅でのケアで改善されたお話、とても希望が持てます🥹✨プロアクティブ療法?とかで徐々に間隔あけても結局繰り返しますよね...😮‍💨
    ママ&キッズはローションとクリームしか持ってなかったので明日早速ソープ買いに行きます!
    ちなみにママ&キッズに切り替えて何日くらいで落ち着きましたか?
    ママ&キッズにはシャンプーもあると思うのですが全身と使い分けてますか?また離乳食に向けて口周りを保護するプロテクトベールは使われてましたか?
    たくさんすみません、よろしければお聞かせ願いたいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繰り返しますよね、、、うちも3ヶ月繰り返しました🥲

うちは顔とお腹にもブツブツありましたが3.4日で綺麗になりました!💗

それが1歳頃になってシャンプーあること知って🤣それまでは全身のやつで頭も洗ってましたが、知ってから、シャンプーはPigeonピンクの泡シャンプー使ってます🫶

離乳食の時に保護系は何もしなかったです❕ただあまりはみ出さないようには気おつけて上げてました😉

• 4月1日
  • タママ🔰

タママ🔰

3.4日で綺麗に!💞繰り返してたこの3ヶ月なんだったのって感じですね🥲
    頭も全身のやつで大丈夫なのですね💡うちの子は膝の上で暴れまくるので使い分けせず1本でいけるのは心強いです😌
    ピジョンのシャンプーも手に入りやすそうで良いですね🫶
    たしかに離乳食はみ出さないように気をつけてあげれば保護系必要ないかもですね🤔

何度もすみません><ママ&キッズはローションだけですか?クリームも重ね塗りしてますか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、、、!まさかソープが原因だったの?って感じです😱😂ほかのより高いけど変えれないです🤣

ローションだけ塗ってました!!
    クリームは使ったことないんです🥲

• 4月1日
  • タママ🔰

タママ🔰

お礼とご報告が遅くなりすみません。
    あれから早速ママ&キッズのボディソープを買いに行き、その夜から使いはじめました。
    翌朝にはお薬を塗っていた範囲の皮膚がぺろんぺろんと盛大にめくれ始めてドキドキしました...が、よく見ると黄色いジュクジュクが出ることもなく赤い肌もピンク色に薄くなっていました。
    今までの私なら皮のめくれを見て慌ててお薬を塗っていたと思います。でもママリさんのお話を胸にお薬に頼らず現在1週間弱、皮のめくれも落ち着き、綺麗な肌が出てきました!
    まだつるつるではないですが、気長に丁寧なケアを続けたいと思います。
    この度は貴重な経験談をお聞かせいただきありがとうございました❣️本当に助かりました☺️

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!本当によかったです💗💗
    焦って薬塗らなきゃ!、と思ってしまいますよね🥲

どんどん綺麗になりますように💓🫶

• 4月9日
  • タママ🔰

タママ🔰

はい☺️がんばります!
    お薬卒業できて本当に嬉しいです🫶お優しいコメントもありがとうございます💞

春らしくなってきましたがまだ肌寒い日もありますので、お身体お大事に 穏やかにお過ごしくださいね😌

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

ゼロ歳の時からアトピー性皮膚炎です。
娘は軽度なので0歳から3歳なりたてまで月1病院通ってましたが今は湿疹が出ないので薬塗ってないです。

病院の先生から最後診察しに行った時にもう肌綺麗だし、湿疹もカサつきもないから今回だす薬が無くなればもう病院には来なくていいよと言われたのでそれから行ってません。

今は市販の保湿剤塗ってキープしてます。
また肌が荒れてきたら皮膚科行きますがそれまではいかないつもりです。
なのでちゃんと病院の指示に従って薬はした方がいいと思います。親の判断で辞めるのは良くないです。

• タママ🔰

タママ🔰

月一の通院、治療の成果で現在は良い状態をキープされているとのこと、詳しい経験談をありがとうございます。
    0歳からの通院期間は毎日ステロイド塗られていたのでしょうか?よくなったら1日お休み、2日お休み...などして徐々に間隔を空けていく感じでしたか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日朝晩です。
    昼は保育園通ってたので塗れなかったので、朝保育園行く前の着替えの時に全身塗って、夜はお風呂上がり全身塗ってました。

出かける時は薬必須でかさついてきたらその都度塗ってました。

そしたらいつの間にか綺麗なお肌になりました。
    先生からは毎日ちゃんと用途守って塗ってたから綺麗になったと言われました。

うちの娘は1日開けるとすぐブツブツ、カサカサになってたので毎日塗らないとやばかったです。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません😭0才から3才まで塗られてたとの事ですが、お顔にも塗られてましたか??💦

タママさん横からごめんなさい🙇‍♀️

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔に塗って大丈夫なもの処方されてたので全てに塗ってましたよ。
    頭皮もたまにカサカサする時もあって
    その時も病院で相談して頭皮に塗っても大丈夫なもの処方してもらって塗ってた時期もありました。

外でも家でも顔から足先まで全て保湿、塗り薬 病院で処方してもらってたもの塗ってましたよ。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!お顔はよくだされるロコイドあたりのミディアムクラスのをお顔全体にずっと使われてましたか🥺?

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紫の蓋のロコイド使ってました。
    朝と風呂上がり
    出かける時はかさついてきたら
    その都度塗ってました。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💡お顔は毎日全体的にぬってましたか👀?✨

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全体的に塗ってましたよ〜
    目も閉じてもらって瞼にもしっかり塗ってました!!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💡瞼もokなんですね🥺✨

• 4月14日

とにかくよだれを拭き取って都度保湿する
を徹底してます!
そしてボディソープをとにかく低刺激のものに。保湿剤よりもソープのほうが重要です。

落とすものに余計な保湿成分は不要。強すぎる洗浄力も不要。
とにかくシンプルな成分で、洗浄力の優しさにこだわってます✨

我が家はボディソープはセララボのインデュース、保湿剤はエバメール(夏場全身)かパックスベビー(冬場+夏顔のみ)で乳児湿疹消えました🫶

よだれは使い捨てのガーゼでポンポン拭いて、保湿。一日の中で何回も何回もそれを繰り返します。
外でも変わらずです。
常にガーゼと保湿剤を持ち歩きます😂(面倒ではあるのですが…笑)

濡れたままのよだれかけも要注意です。少しでも長くよだれで濡れたままのよだれかけが触れているだけで赤くなります。
それだけよだれは、乾燥を誘発すると思ってます。

一人目はわからずロコイド使いまくってましたが、生後半年の2人目は今のところ乳児湿疹と無縁になりました🤗

退会ユーザー

ただ、ステロイドの使用指示が出てるならまずはそれが優先です!
    洗浄剤と保湿剤の見直しは、湿疹が出てる今は薬と並行して行うものだと思ってます😊

• 4月1日
  • タママ🔰

タママ🔰

保湿剤よりもソープのほうが重要、は初耳でした!また季節によってアイテムを変えるのも目から鱗でした。具体的な商品名まで教えていただき、これから初めての夏に向けて大変参考になります✏️➰

よだれで濡れたスタイで口周り拭いちゃってました🥺最近気づけばうつ伏せになって遊んでいてよだれまみれの顔をマットにスリスリしてたので、いろいろ良くないことのオンパレードだったんだな...と反省です( ᐪᐤᐪ )使い捨てガーゼは近所のベビザラスで見た記憶があるので、明日買いに行きます!丁寧なケアで乳児湿疹とは無縁とのこと、尊敬です ( •̀_•́ ) ✧

ちなみに1人目のお子さんはロコイドで湿疹を抑えつつ徐々に使用を減らして卒業できた感じですか?

• 4月1日

退会ユーザー

与えることよりも、正しく落とすことのほうが大切です✨

例えば大人は、唇乾燥した時に舐めるだけだと余計に乾燥しますよね。下手したらピッと切れますし。
    で、また舐めて乾燥…を繰返す。
    要は、これが赤ちゃんの口周りで常時起こってると考えると分かりやすいです✨

こういう時、大人はリップクリーム普通に塗りませんか?

そして、唾液がベロベロについたままの唇には、リップクリーム浸透しにくいですよね。だから舐めずに、ひたすら保湿を繰り返す。

それと同じ事を赤ちゃんのお顔にしてあげるだけです😊
    …というシンプルな答えに気付くま私もに2年かかりました🤣笑

上の子は正直、月齢とともによだれが減ってロコイドも減った…って感じです😂
    一歳ころにはだいぶ頻度は減ってました。

ただ肌は強くないので、一歳過ぎても次は食べ物で荒れることが多く、2歳前(下の子が生まれた頃)までは時折ロコイドを使ってました🥲
    保育園で結構「荒れてますね〜」って言われてたので、めちゃくちゃ悩んでましたね😭

実は下の子も一ヶ月くらいまでは乳児湿疹出たので、「何かが違うんだ」とようやくやってたスキンケアに違和感を感じて、
    とにかく洗いざらい考え直し、行き着いた答えが記載した方法と商品です😊
    我が家にはこれが大正解でした。上の子の口荒れもかなり落ち着きました😭

セララボとエバメールは恐らくネット購入になりますが、パックスベビーは西松屋やバースデーにもありました😊

• 4月1日
タママ🔰

お礼とご報告が遅くなりすみません。
医師から乳児湿疹の原因について明言がなく必要以上に不安になっていましたが、冷静によだれが原因であることに気づかせていただきありがとうございました。
こまめに拭き取る&すぐ保湿、ソープの変更をし あれから1週間弱、お薬に頼らずお肌が綺麗になってきました!
保湿以上にソープが重要なこと、濡れたままのよだれかけがよくないことなど自分では気づけていなかった改善ポイントがたくさんありました✏️🗒️
またよだれが減る頃にお薬も減ったというお話を聞き「今はそういう時期。いずれは良くなる」と気持ちを切り替えることができたのもよかったと思います。今思うと大げさですが「いつまでお薬塗り続けるんだろう...絶望」となっていたので😅
親身になっていただき、2人のお子さんの育児からの貴重な経験談、本当にありがとうございました☺️💞