※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

エコ住宅保持金2024年キャンペーンについての疑問です。着工前に国に申請が必要と知り、申請が間に合うか心配です。ハウスメーカーからの情報不足に不満があります。1月20日の着工日に間に合うか教えてください。

エコ住宅保持金2024年キャンペーンについてです
今月家が出来上がるのですが、この件について最近知ったのでハウスメーカーに聞いたところ
着工日前に国に申請しないといけないので該当しませんと言われました。
自分で調べてなかったので悪いとこはありますが、エコキュートをつけることもわかってたし、私たちも若い夫婦なので子供支援のももらえたと思うんです。年齢もわかってるはずなのですがこのようなものはハウスメーカーさんから言ってもらえず、こちらから調べて言わないといけなかったのですか?💦

あと着工日が1月20日なのですが結局申請は間に合わないのでしょうか?詳しい方教えてください

コメント

ままり

子育てエコホーム支援事業2024なら、3月末から申請開始ですよ。工事着手も2023年11月2日以降ですし対象ではないのかな?
HPに問い合わせ電話番号掲載あるので聞いてみると良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も対象と思ってたんですが、ハウスメーカーから着工日前にしないといけなかったと言われて:(´◦ω◦`):
    今年の1/20なら対象のような気もして、
    明日ホームページから問い合わせしてみます!!
    エコキュートもつけるから補助金出れば良いんですが

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局着工前に申請ってのが大事なんでしょうか( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

• 4月1日
ママリ

補助金の申請は着工後でもできるはずです🙌

条件が、長期優良住宅かZEH住宅、だったと思いますが、

長期優良住宅の申請が着工前じゃないとできなかった、ということではないでしょうか?

ZEH相当の住宅でしたら、補助金の額は下がりますが、条件満たしてれば申請できると思いますよ!

的外れなこと言ってたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着工後でも条件を満たせば出るとはなってましたね。
    長期優良住宅がZ E Hの対象か聞きたかったのですが、、、申請が遅いみたいな感じで言われました💦
    エコキュートもつけるのでハウスメーカーさんからお話があればと思ってしまい、、、
    私が調べてないのが悪いですが:(´◦ω◦`):

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

えー、そうなんですね🥹
    ハウスメーカー自体は補助金申請の対象メーカーなのですよね?

今私も着工中で、着工日がほぼ同じ1月20日頃なのですが、
    3月初めころ、補助金申請するかしないか→する場合はこの書類に書いて住民票入れて返送してね、という郵便が、
    おそらく建設中の全員に届きました。

私は長期優良申請してないから対象外だろうとそのままにしてたのですが、メーカーから「ZEHの方でできるから返送して」と電話をいただき申請することになりました。

なので着工前に何かしなくても申請できるのでは…と思っております💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもハウスメーカーが申請の対象なのか聞いてなくて笑💦

もしかしたらハウスメーカーさんの申請が遅いというのはママリさんが言うように『長期優良にする』『ZE Hにする』という申請が着工前ということ意味なのかな?と

明日その意味を確認してみます笑
    お互い話がかみ合ってない感じですね今笑

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

長期優良にするのは着工前に申請が必要というのは知っていたのですが、ZEHに関してはよく存じ上げずすみません💦ZEHも申請前になにか申請が必要なのですかね…🥹

補助金対象のメーカーだったら、必ず確認してほしいところではありますよね、、、
    事前にやればもらえたけど、やってないからもらえない、だったら悲しすぎます💔

無事に申請できることを祈ります🙏

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分そういう意味の着工前の申請だったのかな?笑
    私は文面からして補助金もらうための申請が着工前と思ってしまい💦
    ママリさんのおかげで話が噛み合ってない理由がわかりました!ありがとうございます😆✨

• 4月1日