※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

入園式で息子が落ち着かず困っています。発達の遅れがあり、集団生活に苦労しています。前の保育園では慣れてきた様子。先が心配です。

入園式疲れました…。
周りの子達はまだちゃんと座って待てる、入園式の看板の前で写真も取れる。

うちの子だけです。。
ギャーギャー離せと泣き叫んでたのは。

入園式が園庭であったもので、砂場や、遊びたいものだらけで息子には待てませんでした。

1年程、発達の遅れがあると診断されておりようやく最近単語がポロポロ出だしました。

先が思いやられます…。

ちなみに、集団生活は初めてではなく今回は転園です。3月まて通っていた保育園も慣れてくるとだんだん朝の会も座って待てたりすることが出来るようになったみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😊
進級の日でしたが、ギャーギャーないてる子何人もいましたよ💦新しい環境ですもんね、大人でも大変ですから苦手な子はいると思います🥲💦

バナナ🔰

お疲れ様でした。
式典の場だと親も普段よりも気を使うので大変だったと思います。
発達がゆっくりな子は環境の変化が苦手な子がいたり、先の見通しがきかないと不安になったりする子もいるので慣れない場所で本人も不安だったんでしょうね。
周りに興味がある物があるのに遊べないのも相まって癇癪も出ちゃったんですね。
まだ3歳前なので集団生活はこれからですし、慣れたら出来るようになるなら大丈夫ですよ。
ゆっくりな子じゃなくてもみんな初めては不安ですから。
ゆっくりゆっくりです。

ま

先月2歳になったうちの長男も全く同じくでみんな大人しく座ってられてるし手繋いで大人しく待ってられるのに
うちの子だけギャーギャー泣き叫び勝手におもちゃ出して遊び始めて見かねた先生が一緒に遊んでてくれたりしてましたが今度は遊びたいから帰りたくないでギャーギャー喚き散らし疲労MAXでした🥲(笑)