※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

完全同居に戸惑っています。妊娠後期から完全同居になりました。とても…

完全同居に戸惑っています。
妊娠後期から完全同居になりました。
とても良い義母で、周りからは同居はやめたほうがいいと言われていましたが「私は向いてるんだ!」なんて思っていました。
出産してから、だんだんとイライラが溜まってきてしまっています。
義母は70を超しているので、色々と昔のノウハウを押し付けてきたり、最新の道具などに、大丈夫なの?といちいち聞いてきます
(例 ベビービョルンを使おうとしたら、首がすわってないうちから抱っこ紐なんてだめよ!とかオーボールは危ないとか)
そして異常なほど心配性です。
(例 しゃっくりが出ただけで、大丈夫?とすぐ駆けつける。ガーゼ舐めただけで、糸くずが入っちゃうよと取り上げる。)
私が夜中の授乳で眠そうにしている時は洗濯をしてくれたり、買い物に行ってくれたりと、とても助かっている時もあるのですが
どうしてもイライラしてしまって同居が嫌だと思ってしまいます。
私が甘えてるだけでしょうか。


コメント

❤︎男女ママ♡

なんでもイライラする時期だとは思います
どんないい人にさえ

だから義母だからなんだ
わたしは義母が嫌いなんだ
なんてみんなの真似して決めつけたらもったいないです

誰だって完璧な人はいません
あらなんていくらだってあります
もちろん自分にも
不完全で当たり前
他人なんですから分かり合えなくて当たり前です
それを一つ一つあげて、嫌いにしちゃわないでください
とてももったいないです

産後だから!と毎回自分の中で付け足してみると楽になれますよ(◍ ´꒳` ◍)b

  • みん

    みん

    そうですね、産後だから!と言い聞かせながらも、はぁーってなってしまってる自分がいます。。
    助かってる部分もいっぱいありますしね!
    頑張ります!

    • 3月24日
ぴえろ

わかりますーー。
私の義母の年齢も状態も同じです。笑
私は妊娠中からイライラでしたが( ๑´•ω•๑)
あんまり口出ししないで見守ってて欲しいですよね( ๑´•ω•๑)

  • みん

    みん

    世代なんでしょうかね(笑)
    少し流せる様になってきましたが、やはりイライラしちゃいます。。

    • 3月24日
きむ

私も義母と同居です。

1人目のとき
産んでから同じでしたよー!
子育てに対して何か
言われることはありません
でしたが
毎日顔を見に来られるのが
嫌で極力顔見ないように
していました!笑

それもしばらくして
なくなりましたが
イライラすることは増えましたね!笑

今はどんどん
ばあのところへ行きーですよ!笑

  • みん

    みん

    やっぱりどこも同じ感じなんですね(笑)
    2人目とかになれば変わるんですかね!私も早くそうなりたい(笑)

    • 4月3日
ms

私も完全同居です!

すごくいい人なのですが過敏に反応したり
発言にイラっとすることが多いです。。
私の義母も70近いので昔の意見を言ってきます😭
私もみんさんとおんなじように甘えなのかなあ〜〜。。って思う時があります😦💦
みんさんの投稿見て私だけじゃないんだとちょっと嬉しくなりました😭😭💕笑

同居甘えれることもあるけど
やっぱり気は使いますよね。。。💦

  • みん

    みん

    うわーこちらも嬉しいです!
    とてもいい人なのは私もわかってるんです!でも、でも!って時がありますよね!
    共感してもらえて私も少し気が楽に。。ありがとうございます!

    • 4月3日
さくら

まあ、イライラする時期とも重なってるとおもいますが?同居していいことなんて、ないですよね!
私は別ですが、義母が二週間来ただけで気が狂いましたから。
うちも、70すぎてて、昔の意見ですね。離乳食も、レトルトだめとか。
ベピパウだーはたきなさいとか。

ワセリン塗ろうとしたらだめ、とかいわれたり。
はらたちますね、。
甘えじゃないですよ。
( ; ; )

  • みん

    みん

    イライラする時期でもありますよね!産後すぐの頃の方が特にひどかった気がします。
    ベビーパウダーうちも言われました(笑)
    どこも同じ様な事言われるんですね。
    離乳食は私はこれからなのでちょっと恐怖です。。

    • 4月3日
たまご

私も同じですー!
義理両親が良い人であっても、同居という環境が、みんさんのストレスになると思います!
いろんなことに気を使い、
お風呂や台所など自由に使うこともできない!
私も今まさしくストレスで出て行きたいと毎日思います!
ワガママではないと思います!

  • みん

    みん

    お風呂や台所が自由じゃないのってこんなに辛いんだなって思いましたよ。
    授乳中のこのお腹のすく時期に少し遠慮気味です。。
    やつれてきちゃいました(笑)
    根気よくがんばります(′︿‵。)

    • 4月3日
ぴぴ

わたしも全く‼︎同じです‼︎‼︎
最初は同居も別に嫌じゃなく
向いてるのかな?なんて
思っていましたが・・
子供を産んでから一気に
変わりました〜(T-T)
関わらないでほし〜〜笑

  • みん

    みん

    関わらないでほしーってなりますよね(笑)
    私も意見が言えてないんだなとも思いますけど、なかなか難しいですよね(笑)

    • 4月3日