※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に処方された薬の安全性について不安があります。医師や薬剤師は安全性を確認して処方していると信じています。

ママリでは妊娠中の方が
この薬処方されたけど大丈夫ですか?
という質問をされているのを割とよく見かけますが

実は飲んじゃいけない薬だった、というのはよくあることなんですかね?😭😭

私はお医者さんも薬剤師さんも、妊婦さんが飲んでOKだと分かった上で処方しているという認識なので今まで疑いもしませんでした

コメント

maa

処方された時は妊娠が分かっていなかった、とかで聞いてる方もいるかもしれませんね🤔
実際妊娠分かる直前に全身麻酔して、手術して薬も処方されて飲んでしまいましたが、大丈夫だったのかなと不安になりました🥲
妊娠中と分かっていて病院で伝えてあれば、飲んでダメなものは処方されないと思います😌

はじめてのママリ🔰

よくあるかどうかはわかりませんが、
友達が風邪ひいて内科で妊娠中と伝えて処方してもらった薬が
妊娠中飲めないものだったと帰宅後に病院から電話来て分かったことがあると言ってました😱

妊婦健診とか産科で出してもらった薬なら
妊婦さんに対してのものを処方するのが当然なので間違いは無いと思いますが
それ以外の病院だと薬剤師さんから薬もらう時に必ず確認するようにしてます💦

はじめてのママリ🔰

昨年妊娠中にコロナになって普通の内科にいって妊婦であることを伝え、薬を処方してもらったんですが医療従事者の夫から念の為かかっている産婦人科でこの薬飲んでOKか確認してから飲んでと言われ連絡したら1種類NGの薬でした😭
産婦人科にいって別の薬を貰ってそれを飲みました💦
たまたま私がそういう病院に当たったんだとおもいます😔

はじめてのママり

病院から処方はされたけど、心配だから再確認で質問されてるんじゃないでしょうか?🫢

妊婦と分かった上で処方してくれてるし、薬剤師さんにも妊娠中ということを確認してから受け取ってるので、
私も大丈夫だと思ってるので普通に飲んでますよ!

ままり

妊娠していることを告げてない人なのかなと思っています。
私は妊娠しているので妊娠中でも飲んで大丈夫なものだけ出してくださいと伝えていました!
症状によっては、妊婦への影響よりも現状回復が先!ってものもあるので、そういう場合は事前に説明+飲み方の事など話をされると思います。

ママリ

病院で勤務していましたが、全ての医師が妊婦が服薬していい薬を把握してるわけじゃないんです。
医師によって考えも違います、、。
なので妊婦には処方できないと断る場合もありますし、服薬できる薬を処方する事もあります💦
ネットで調べても飲んでも大丈夫とかダメだとか色々なんですよね。
確実なのは産婦人科で処方してもらうことかなと思います😢

はじめてのママリ🔰

産婦人科医でも分からなくてPCで調べながら迷ってることは多いです。薬は安全だから飲むのではなく、必要だから飲むという認識が正しいそうです。有益性のほうが高く、その人に必要であれば処方するみたいです。例えば喘息の患者が無理して悪化するより、薬剤を服用したほうがいいというように。妊婦で研究出来ないから分からないというのもあるみたいですね。