※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ🔰
お仕事

子供が体調不良で仕事を休むと罪悪感があります。周囲は理解してくれず、病児保育もない状況。同じ経験をした方いますか?

子供が体調不良で仕事を休むたびに罪悪感が、、、
子を持つ母なら誰しも通る道だとは思っているのですが、、、

3歳7ヶ月の男児の母です。
昨日3/31夜中に息子が発熱38.9℃&嘔吐。
今日から新年度ということもあり
仕事に行きたかったのですが
休まざる得ない状況でした。

主人は何も気にせず通常通り仕事に行ってしまうし
保育園にお休みの電話を入れた途端に
息子は解熱して元気になるし、、、
だったら私も仕事に行けたかも?と思ってしまいます。
でも分かってるんです。
他のお友達にうつしてはいけない。
私が仕事を休んで正解なんだ。
そう言い聞かせて今現在に至ります。笑
職場でのお客様混雑状況をスマホで見れるのですが
気になってチェックしてしまいます。笑

義父母どちらも仕事をしており、
実父母も遠方に住んでいるため
頼れる親族もおらず。

私たちの住む地域に病児保育はありません。

明日からまた頑張ろう!と思いながら
また夜に熱上がったらどうしよう、、、
息子も誰も悪くないのに
仕事のことばかり考えてるママでごめんね、、、

同じような経験されたことのある方いらっしゃいますか?

コメント

4児のママリ

めっちゃわかります😭
子どものことももちろん心配ですが仕事のこと考えちゃいます💦
子ども4人いて下2人が2歳0歳で先週からRSで休んでます。
夫が何も気にせず仕事行くの腹立ちませんか?
うちは「俺休めないよ?」ってすぐ言うしなんでこっちばっかりって思っちゃいます😭

  • ゆうママ🔰

    ゆうママ🔰


    回答してくださり
    ありがとうございます!

    お子さん2人心配ですね、、、
    熱が続くと辛いですよね、、、

    そうなんです。
    今朝も主人は
    当たり前のように身支度してるから
    ダメ元で「仕事休めないよね?」
    って聞いてみたら
    「え?うん、無理だよ。新年度だから。」
    って、、、私も新年度ですけど。笑

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

同じです。お気持ちよく分かります。
私は飲食店パートですが、金曜日から休んでおり、月曜日もとても忙しく、昨日休みの連絡したら、いつもは分かりましたと言ってくれる社員の人からもえ~困る~と言われてしまいました。私も今日しょっちゅう混雑状況Googleでチェックしてしまいました(笑)
子供の病気は仕方ないですよね。予測できないし、治って欲しくてもなかなか治ってくれないし。だからといって無理して行かせることできないし。うちも旦那は休めないから、家ではできないからってそそくさと会社に行きました。
病気になったらママが休むしかない。私はパートですが、パートでも1日モヤモヤしてます。
明日もどうなるんだろうとヒヤヒヤです。

私の住んでるとこにも一応病児保育あるみたいですが、定員が3人なんです( ̄▽ ̄;)小児科の予約も争奪戦なのにどうやって利用しろと……。
なかなか子持ちで働くってまだまだ肩身の狭いんですかねぇ。

  • ゆうママ🔰

    ゆうママ🔰


    回答してくださり
    ありがとうございます!

    困る~だなんて
    すごく重宝されてるんですね✨✨
    でも職場に電話するこちら側は
    億劫ですよね、、、

    うちの主人は
    子供の体調不良で
    突発的に仕事を休むことによっての
    職場での気まずさ·立場を
    分かってくれていないように思います。
    でも私はパートだから休むのは私。
    パートが休むのが当たり前と考える主人。
    歯がゆいです笑

    • 4月1日