※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義両親との会い方や頻度について相談中。義母の言動に不安を感じ、里帰り時にも悩み。夫との意見の違いもあり、皆さんの経験を聞きたいです。

出産後、義両親とこどもはいつ会いましたか?
また産後に会う頻度はみなさんどれくらいでしたか?
参考にさせていただきたいです…。

私は妊娠発覚後から義母の発言に
モヤモヤすることが度々あります。
妊娠報告の際の言葉がおめでとうではなく、
「でかした!」だったり、
「孫が生まれたらママって呼んでもらいたい」
「孫と2人でディズニーに行きたい」
「お世話は私がするから2人でご飯にいったり
出かけたり仕事したりしてね」
など、私のこどものはずなのに取られてしまうのではないか
と不安になる発言がいくつかありました。

産後実家に里帰りすることを伝えた際には、
私の両親は共働きなので日中はワンオペになるのですが、
義母は専業主婦のため
「こっちに里帰りしたら私がお世話するよ」
「そっちの実家に帰るならお世話にしに会いに行くね」
と言われました。
(実家と義理の実家は車で15分の距離です)

そういった発言から、
私がこどもを取られてしまう!という気持ちになっていて
できるだけ義母に会いたくないと思ってしまっています…。

旦那に産後は体調もあまり良いとは思わないし、
おもてなしもできないから、
私の実家に訪問するなら1回だけにしてほしいと言ったところ、
「〇〇の両親は毎日孫に会えるのに、
俺の両親が全然会えないのは不公平だ」
と少し喧嘩になってしまいました。

そのため皆さんはどうされたのかお伺いできたら嬉しいです。

コメント

ママリ⸜❤︎⸝‍

1人目は里帰りなし!
コロナ禍で両家1ヶ月会わせませんでした😅
2人目は実家に里帰り!
実家では会わせず、自宅に帰る途中に義実家に寄って
車の外から見るだけで
速攻自宅に帰りました😂
後3日で2ヶ月ですが
まだ会わせてません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドライブスルー方式いいですね😳
    思いつきませんでした!
    短時間ですし、おもてなしなども考えなくていいので気軽に会いに行けますね!

• 4月1日
茶々

うちの義母は
ちょうどいい距離感を
とってくれているので、
産後2日目に病院に面会
その後1ヶ月検診が終わってから
月1ぐらいのペースで義実家に行ってます。
ですが、私が投稿主様と
同じ立場同じ状況なら
私も会わせたくないと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠前まではちょうどいい距離感だったはずなのに…と羨ましく思います。
    全く会わせないのも良くないなと思っていたので月1くらいの頻度参考にさせていただきます😌

• 4月1日
ママリ

仲は普通なので1人目は午前中に産んで産まれてすぐ、2人目は夜産まれたので翌日、3人目は面会禁止だったので退院した日に会いました。

1人目のときは入院中にもう1回会いにきて、退院の日も来て、里帰り(わたしの祖母の家)にも1ヶ月のうち2回くらいきていて、孫に会いたいオーラがムンムンでした(笑)

2人目以降は上の子を見ててもらったので必然的に産後すぐ会うことになる環境でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫に会いたいオーラムンムンすごくわかります(笑)
    退院の日に来ることもあるんですね!退院は旦那に迎えに来てもらってそのまま実家に送ってもらうつもりだったので退院の日に会いに来るパターン抜けてました…。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちの義両親は退院日に病院まで押付けて孫に会いに来ました😅
私は落ち着いてからにして欲しいと旦那に話しましたが、旦那は両親も初孫で楽しみにしてたし新生児期を見せておきたいと言い退院日に来る事になりました。

お世話するから2人でご飯行ったりしていいなど言ってくれるのは、私からしたらそこはすごく羨ましいと感じました!
私は実家近くに引っ越しましたが、母は全然そんなことしてくれず息抜きなんて出来ないので。。

ですが、なんか異常な孫欲と言うか…私が!私が!って言うのがすごく伝わりますね😅
義両親が実家に来るのは私も嫌ですし、旦那さんがママリさんの親は会えてるのにうちの親は会えないのは不公平だと言うのも、里帰りの意味を理解てしないのかなって思います

なんかうちの旦那にも似てるとこあるなぁと。。
不公平とか、俺の親もなんちゃらかんちゃら。
でも初孫だったらそれなりに楽しみにしてただろうし、可愛いだろうし会いたいだろうから、今は1歳9ヶ月ですが嫌々ですが義実家に会わせには行ってます。

産後半年くらいまでは義両親がこちらに来てましたよ。
1ヶ月に1回は会いに来てた気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院の日に会いに来るパターン考えてませんでした…。その可能性私の義母ならありえます…。

親切でお世話するからと言ってくれているのかなとはじめは思っていたのですが、義母のお世話する=義母が育てるという意味だと途中から気づきました🥲

旦那の不公平、俺の親にもという発言はあるあるなんですかね…。

1ヶ月に1回会いに来られるのは私も負担がなくていい気がします。参考にさせていただきます😌

• 4月1日
はじめてのママリ

義母さんの発言はモヤモヤしますね、、
ママって呼んでもらいたいとか、え?って思います😇

うちはすぐそばのアパートに住んでいたのもあり、退院日に義実家へ顔を出しそのままみんなでご飯でした。
育休中は週1-2回、義母が何かしらお裾分け〜と言って尋ねてきましたが玄関前で帰ってくれました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママは私なのに…と思いながら驚きと不信感で何も言えませんでした😂

みんなでご飯いいですね!私も妊娠前の関係のままだったらそれもありだったかなって思います。
    玄関前で帰ってくれるのはこちらも気を遣わなくていいですね!😳

• 4月1日
ママリ

義両親は入院中に来ました❗️
里帰りもしなかったので
退院後もすぐ家に来てました❗️
私も義両親もお互い気を使わないので
逆に面倒見にきて‼️って
感じでしたが
妊娠報告のでかした!は
は?ってなりますね😥
なんでママって呼ばせないと
いけないのかわからないし、
2人でご飯行っておいでは
ありがとうと思いますが
なんで仕事する前提?て
感じですね(笑)(笑)
しかも実家に来るのは
迷惑すぎます😵😵
俺の両親が会えないのは
不公平って産んだのは
私ですけど?って感じですね(笑)
あんたらのために子ども
産んだんじゃないけどって
思ってしまいますね😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い気を遣わない関係羨ましいです🥺面倒見に来て!って言える関係がいいですね☺️

本当に「は?」と思う発言が多すぎます(笑)
    義母も旦那も産後の私の体調についてなにも考えてないんだろうなって悲しくなります🥲

• 4月1日
ままり

家、義実家、実家、すべて30分以内くらいの距離です💡

義両親も孫の顔見たいだろうし、まあとりあえず早めに一回見ときゃ角立たないよなーと思ったので、退院してからすぐ、里帰り先の実家にとりあえず会いに来て貰いました!
その後は一ヶ月後に家に帰るまで会ってないです。里帰り中そんなに頻繁に会いに来るのはあんまり普通の感覚じゃないと思います💥💥(旦那さんに言いたい)

その後は月に1回ずつくらい、両家ともに、来てもらうついでに差し入れしてもらったり逆にお邪魔して面倒見てもらったりしてますね!
うちは家同士が近いから多い方かもです💦

産後のガルガル期ってやつで子供をとられそうな嫌な気持ち、ありますよね🤢
しかもその義母さんの言動、さすがに行きすぎで嫌ですよね…!🤮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1回合わせておかなきゃとは思っていたので同じ考えの方がいて安心しました!

会いに来てもらった1回以外、里帰り先に訪問がなかったんですね!私もそうだといいな〜と期待せずにいます😂

他の回答してくださった皆さんもそうですが、1ヶ月に1回会う方が多いんですね!参考にさせていただきます☺️

• 4月1日
てんこ

義母さんの発言嫌すぎますね🥲産後が心配になりますね😞💦ご主人も義母さんの味方っぽい感じですか?😱💧
里帰り中も実家にまで来ようとするなんで😱恐怖でしかないです🫨
孫のお世話お世話って😅
お世話は母親である自分がするからあなたは大人しく家事でもしといてくださいって感じですね😱

私は実家が遠方で里帰りだったので義母と初対面したのは1ヶ月でお宮参りしたときでした〜😊
その後は月1でお誘いがあるのでそのペースであってます☺️自分の親になかなか会わせてあげられない中月1で会うのはしんどいときもありますが我慢してます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は最終的に私の意見を優先するとは言っているのですが、私の意見に納得している感じはなく、不満そうにされます😥

里帰り中はできればゆっくり体を休めたいと思っていたので本当恐怖です(笑)

お宮参りなどの節目で会うのが私もちょうどいいかな〜って思っていました!我慢して月1会っているなんてすごすぎます🥲

• 4月2日