※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

両親は私と弟家族の交流を望んでいるが、合わないため距離を取りたい。両親にはそれが理解されず、私が悪者扱いされている。円満にやりたいが、難しい。

実の両親の気持ちが分かりません。 
家族構成は以下になります。私が結婚も出産も先でした。
私→夫、小学生子供2人
弟→妻、未就学児2人
詳細は上手く書けませんが、客観的に金銭面その他色々と私の方が恵まれた環境にいます。(何が幸せの話しではありません。単純に金銭面等で。その環境にいれることに感謝してます)
それを鼻にかけたこともないですし、自慢めいたことも言ったことありません。
お互い良い大人ですので、私家族と弟家族は、価値観等合わないとお互いに思っているはずです。コロナもあり完全に距離をおいたお付き合いです。双方、納得済みというか。合わないものは合わないので、あえて接点や交流を持たなくてもいいと思ってます。

ただ、両親はわたし家族と弟家族の暖かい交流を望んでいるのです。いとこ同士仲良くしてほしい。私と弟の妻も仲良くやってほしいと。私の方が先に出産もしてるのだから、色々と気にしてやってほしい。可愛がってあげてほしいらしいです。
そんなこと言われても、弟家族とは合わないしそれに弟夫婦も私に色々とやってほしい、交流したいとは思っていないと思います。。

両親は、わたし家族と弟家族、全く別のものだと思えないのでしょうか?
わたし家族と弟家族の交流がないことが、私が不甲斐ないせい、私の力量が足りない、私の思いやりが足りないせいと思っているのを言葉の端々に感じます。
こうこうこういう理由で距離を取りたいと、両親に理由を言えば?とも思うのですが、わたしが小姑精神丸出しのようにとらえられそうだから言いたくないです。
正直、弟夫婦の礼儀がなっていないとわたしは感じているので、交流してもあまり気分が良くないんです。

形式的なことは、もちろんしています。完全にお付き合いを断ちたいわけではありません。
ただ心が伴っていないことを両親に見抜かれており、それが両親にとっては、私が年長者として上手くやってあげてないせいだ、と思っています。

合わないのだから、距離をとりたい。ただそれだけなのに、わたしが悪者?って感じです。
実家に帰り、弟家族の近況の話しをされてわたしがヘェーっと興味無さそうな素ぶりをしてると、不満そうです。

わたしはどう振舞っていけば、両親と円滑にやっていけるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

両親と円滑にやるには両親の思い通りの行動とるしかないのかなって思いました🥲💦
でもそれはままりさんにとってストレスになることですし、自分の思いを話すのが一番だと思います!

両親の希望通りに表面的にしたとしても、結局ままりさんが我慢するだけですよね💦

その我慢が一生できるならいいですけど、いつか限界になったら今よりもっと疎遠になる気がします。

ご両親からしたら子供とその孫ですから、仲良くして欲しい気持ちはわかりますが、それを押し付けるのは違うな〜と思います。
年長者としてうまくやってないせいだとか言ってくるなら、もっと年長者のご両親がもっとうまくやるべきでは?もっと双方を理解して今の形を受け入れるべきでは?と思ってしまいます😣

はじめてのママリ🔰

無理なものは無理!でいいと思います。
私も妹弟いてて、各々結婚してます。
兄弟とは仲良くしてますが、弟嫁とはどーにもこーにも合わず🤣
ただこちら側としては輪を乱さないように、子供たちは遊ばせたい、という思いがあるので交流はしてます🙌
ただ文句はめちゃくちゃあります。笑
それはもう夫とかにだけ愚痴ってます🤣

親になると兄弟みんな仲良しなのが理想なんでしょうね。
とはいえそんなうまくいくことのほうが珍しいと思いますし!
円滑に、と思わなくてもいいと思います☺️
ごめんねーお互いにそんなふうには思えなくてーで断り続けるのでいいのかなとおもいますよ👌