※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
子育て・グッズ

1歳半の息子が水分をあまり取らず、心配しています。断乳後に水分を摂るか不安です。同じ経験の方いますか?

お子さまがなかなか水分をとってくれないという方いらっしゃいますか???
1歳半の息子が、ほんとに水分をとってくれなくて困ってます。
生まれてから母乳の飲みもいまいち、ミルクもほとんど拒否でした。
ご飯はまあまあ食べましたが、そのときもあまり水分はとらず、お風呂上がりにいたっても、ミルクも麦茶も水もほぼ飲みません。
いつも脱水状態にならないか心配してます。
ストロー、コップなどいろいろやり方を工夫してもだめ。
お風呂上がりはスプーンで少量ずつなら少し飲んだりするときもありますが…。
水分を与えることに疲れてしまいますが、心配です。
同じような方がいますか??
断乳を予定しているのですが、おっぱいがなくなるとより水分が不足しないかと心配になってきました。
断乳したら水分とってくれるのかな…。

コメント

⭐️こママ⭐️

うちはごはんも水分も全然たべなくて心配です。。
母乳ばっかで心配です
なかなか不安になりますよね⤵️

• いちこいちこ

いちこいちこ

同じような方がいらっしゃって、少し気が楽になりました。
    うちは母乳は飲むものの、たぶんもうそんなに出てないので、どうやって喉をうるおしてるの??って感じです(>_<)
    無理にあげようとしても食べない飲まないから、どうしようもないけど不安ですよね…

• 3月24日
★

うちは1歳過ぎて断乳してるので少し状況は違いますが、ここ1ヶ月ぐらいで急にあまり水分を摂らなくなりました。
うちの場合、牛乳が大好きで牛乳はいつでも喜んで飲むのですが、やはりお茶や水などの水分を摂らせたいのに飲んでくれず心配になります( ; ; )
お子さんは牛乳などは飲みますか?

• いちこいちこ

いちこいちこ

急に水分とらなくなったというのも心配ですよね。
    うちは牛乳もちょっと口をつけるくらいで、飲みません。
    ほんとお手上げ状態です…。

• 3月24日
  • ★

牛乳も飲まないんですね( ;∀;)
    それは心配ですよね…!!
    飲まないのであればやはり食事でとるのが一番手っ取り早いですよね(>_<)
    メニュー考えるの大変ですが、スープ、鍋、カレー、あんかけ系などで少しでも!って感じですよね😂

• 3月24日
  • いちこいちこ

いちこいちこ

食事にできるだけ水分多目で頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 3月25日
*みぃすけ*

こんばんは!
うちも娘が全然水分とってくれず、便秘気味だったりして困っていました💦
完母で、母乳はちょこちょこ飲みで回数は多かったのですが…
一歳過ぎて断乳に踏み切り、断乳して水分量が足りるか心配でしたが、徐々に飲む量が増えて、以前よりよく飲んでくれるようになりました。
まだ、食事に汁気があるものを…とか、都度マグを渡したりしてますが💦
水分もよく摂る子と少しでも平気な子といるようですね😥
うちは後者ですが、排泄がちゃんとあれば大丈夫なようなので…😂
断乳後、摂取量増えるといいですね!

• いちこいちこ

いちこいちこ

断乳して徐々に飲む量が増えたとのこと、希望がわいてきます!!
    うちはあまり便秘にはならず、水分とってないのになぜ??と思いますが、今のまま頑張ってやり続けるしかないですよね。
    水分とる量も個人差があるんでしょうね。
    断乳してから、暑くなって汗をたくさんかく時期になる前に水分ある程度とってくれるようになったらいいなーと思います!

• 3月24日