※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miya
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のおへそについて相談です。同じ月齢の子の状態やへっこみについて聞きたいです。

いつもお世話になってますm(__)m
生後1ヶ月の男の子のままです!

おへそについて聞きたいのですが、
お子さんが生後1ヶ月前後の頃
おへそはどういう状態でしたか?

私の息子はでべそがまだまだ
続いているのでこのままへっこまないのではと
心配しています(>_<)

生後1ヶ月以降もしばらく
でべそだったけどへっこんだよ!などの
お話や、同じ月齢の子の状態などなど
聞きたいなと思っています!!

お願いします!!
(写真は、息子の今のおへそ状態です!)

コメント

misaking

うちの子も少しでべそになってましたが、写真ほどではなかったですね(´・ω・`)

うちの場合心配だったので、1ヶ月検診の時に医師に伝えると、へその緒が残っている状態だそうで臍肉芽腫というそうです。 大きい場合は糸で縛って小さくなるのを待つそうなのですが、うちの子の場合は小さく糸で結べなかったのでステロイドでの治療となりましたよ。
今はもう普通のおへそです(*^^*)

1ヵ月検診できいてみられたらいかがですか?

aaちゃん

わたしは4ヶ月ぐらいまでそんな感じで徐々にへこんでいき6ヶ月の今はぺったんこになりました(♡˙︶˙♡)

ほとんど自然に治るらしいですよ✩

∞まぁみん∞

娘は1ヶ月すぎからデベソで小児科に診てもらったらだいたいの子は1歳までに治るし、特別に処置も必要ないと言われました。
テープなどでかぶれるとかわいそうなので。
娘は3ヶ月過ぎた頃にはへっこみましたよ。
1歳過ぎててそのままなら手術みたいです。
でも大抵の子はへこむそうですよ。

ちか☆☆

産まれた時より1〜2ヶ月位の方がピークでおへそはどんどん大きくなっていました。4ヶ月の頃には気にならなくなり、今はおへその穴がちゃんとあって最初の頃を知っているのでへっこみ過ぎでは?と思う位です(笑)
特に処置はせず自然に治りました(^^)

もにょ

うちも出べそで同じくここで質問させてもらったことがあります☆
自然に治ることが大半みたいですが、大きいと完全に凹まないこともあるみたいで、病院でみてもらうことを進めてもらいました!
ピンポン玉より少し小さいくらいの大きさだったのですが、2ヶ月までだったらテープで抑える方法は効果があるとの事だったので、教えてもらいました。
抑えてから1週間程度でみるみる凹んでいきましたよ♪
出方によっては、まれに腸がねじれて緊急手術になることもあると助産師さんから聞いてヒヤヒヤしてたので、もっと早くやってあげればよかったなぁと思いました(^^;

b-scotch

うちの娘は生後一ヶ月検診で軽度の「臍ヘルニア」と言われました。
他の方がおっしゃる通り、8割は成長する過程で腹筋がついて引っ込むそうです。なので様子を見るつもりでしたが…
娘はさらに「臍肉芽腫」「臍動脈遺残」で出べそから出血してしまい、ジュクジュクを乾燥させるのに苦労しました。
患部を硫酸銀で焼いてもらい、出血を止め、今はスポンジ圧迫で、出べそを早めに引っ込める治療中です。
だいたい3ヶ月程で治るそうです。
何もせずに自然に治す場合、へこんでも出べそで伸びた皮膚が余るため、梅干しの様なシワシワなおへそになります。スポンジで早く治した方がそれがましになるそうです。

男の子なら年頃になって、悩んだりしないかもしれませんが、うちは女の子なので、治療する事にしました。
治療始めて3週間…たこ焼き並みの出べそが少〜し萎んで来ました。

出べその間はオムツがずれるし大変ですよね。
お互い頑張りましょう〜(^o^)

くみにゃん

うちの娘も同じで臍ヘルニアでした。
小児科の先生に、10円玊より大きくなったらもう一回診察に来てと言われましたが、3ヶ月になる前頃から自然に小さくなってきました。
1歳頃までは様子見ても大丈夫と言われました。ほとんどは自然に治るようです。
検診の時に確認されるとよいと思います♡
慣れない事で大変ですが、お互い頑張りましょ★\(´ω`)/★

新米

うちの息子もこんな感じでした💦
泣くと余計膨らむし心配ですよね💦

小児科で聞いたら、まだお腹の筋肉がしっかりしてないから小さいときはデベソになり易いみたいです。
徐々に腹筋がしっかりしてきたらおさまるよ、と言われました。
もし1歳以降もおさまらないようなら処置が必要みたいです。

うちの息子は、寝返りが出来る様になった4ヶ月あたりからデベソなおりました(´∀`)

sasaちーちゃん

こんばんは〜!!

うちの子は腫れませんでしたよ。

甥っ子が脱腸になり、それに似ている様な気がします。

miya

皆さんお返事ありがとうございます♪♬
一斉ですみません…💦

新生児のでべそは
数ヶ月経てばへこむと
いう事でもう少し様子を
見てみることにしました!!

皆さんのお子さんの
お話を聞かせて頂いて
安心しました(*^^*)
参考にさせてもらいます!!

ありがとうございました♡