※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の振込が遅れています。延長手続きをしていたが、通知書が遅れたため振込も遅れている可能性があります。振り込まれるのは延長前の期間分です。

育休手当の振込についてです🙇‍♀️

毎月、
奇数月の13-15日あたりに振り込まれていたので
3月に入ってくると思っていたのですが、
未だ振り込まれていません。

ちょうど3月の中旬で育休期間が終わり、
延長予定です。
延長の申し出は2月上旬には行っていたのですが
保育園の不承諾通知書がなかなか届かず、
会社に追加で
通知書を送ったのがそもそも3月中旬です💦
(おそらく先々週には届いているかなと)
なので振込が遅れているんですかね?

3月に振り込まれる育休手当は
延長前の期間分だと思っていたので
影響しないと思っていました😅

もし詳しい方がいたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

育休手当の申請期間は2ヶ月間ほどあるので、毎回同じ時期に振り込まれるとは限らないです。

たとえば私の場合で申し訳ないですが
3/15から育休開始だとすると
初回3/15〜5/14分の申請期間が5/15〜7/31です。
申請期間中に会社の方がハローワークに申請してくれることになっています。
早ければ5月に振り込みがありますし、申請が遅れれば7月、8月になってしまうこともあります。

会社の方の申請のタイミングがいつもより少し遅かったり、3月は年度末なので、ハローワークも忙しく手続きが遅れていたりすることも考えられますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦
    申請期間からまだ2週間ほどなので、手続きなど遅れてる可能性は全然あり得ますね…ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月1日