※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

放課後等デイサービス通うことで子供の自立が遅れるか、悪いことか悩んでいます。子供は自閉症で知能は高いが集団行動が苦手。デイサービスは楽しく学べる場所だが、将来に影響するか心配です。

放課後等デイサービスに通っていたら
子供はいつまでも自立できないのでしょうか?

放課後等デイサービス通うことは悪いことでしょうか?

上の子が自閉症(軽症)
今月小学一年生になります。

漢字もわかる
字もかける
カタカナも書く、読める

計算、かけ算まで暗算できます。

だけど
集団行動ができません。

仕事をしているため
放課後等デイサービスを利用しましたが
旦那はそこに通わせると将来、そういう扱いになるとよく思ってません

私の放課後等デイサービスの決めては
学童より手厚い
色んな工作をしてくれる
(ミシン、習字など)
子供にとってとても楽しい場所なので選びました

学校も知能は高いので
通常を言われましたが精神的に厳しいので特別学級を選びました

知能が高いから
コミニュケーションも取れるから
主人はなおさら
そういう扱いをしたくないみたいです。

文章にまとまりがないのですが

放課後等デイサービスに通っていたら
レベルが下がるのでしょうか?

私は工作などして
家では経験できないことを学べ
なおかつ、自閉症の理解をされ
子供にとって楽しい環境に行けるのはいいことと思っていますが
その、考えはよくないのでしょうか?

コメント

ゆぴ

悪いことじゃないです。
お子さんのために放デイいれましょ。学童でワチャワチャ沢山いて、お子さんがストレス溜まるより、放デイは1日のお預かり人数もきまってますし、ワチャワチャ沢山いなくて本人は辛くないと思います。

ちなみに、ままりさんのお子さんと全く同じ感じで、上の子が通ってます。いい環境ですよ。

もこもこにゃんこ

放デイ行ってますが特に悪い事はないですね🤔
めっちゃ楽しそうだし、運動系の所ならたくさん体を動かせて体幹トレーニングも出来るし、美術系の所は好きな制作をして褒めてもらって自己肯定感上がります😁
色んな年齢、色んな特性の子達がいるので、ある意味クセの強い子との関わりも経験できますね。
苦手な所をトレーニングしてもらったりもしてますよ〜。
うちはうるさい中でも宿題できるようになどわざとうるさい所でやってたりしてます。
逆にレベル上がるんじゃないですかね🤔

多分、学校だけでも結構頑張らないといけないと思うので、学童でもってなるとしんどくなりそうだなぁ、と思います😖

礼

放デイで働いてます。

お子さんの居場所として、集団で過ごすためのスキルを獲得する場として、放デイの利用どんどんしてください😌
放デイに通って悪いことなんて1つもないです。
ただ私がいつも保護者にお話させていただくのは、放デイはお子さんが学校や他の地域社会で望む生活をしていくために必要なスキルを練習する場であって、あくまでも通過点であること、少しずつ学童や習いごとなど他の場所に行けるようにがんばっていきましょうということです。

放デイが必要なくなれば辞めればいいんです。いつでも辞められますからね。通っていた過去があったとして進学や就職に不利なことは一切ありません。それも含めてご主人ともう一度お話されてみてください🙌

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🤗

子供も楽しいみたいで
いつもニコニコして帰ってきます🥰

しばらくはこのままで
主人の意見もあるので
半年後くらいに習い事でもさせて
集団行動頑張らせようと思います🤔