※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
子育て・グッズ

赤ちゃんの起きている時間について、授乳後はすぐに泣くことが多いです。赤ちゃんの寝かしつけにかかる時間や授乳間隔について心配していますか?

一ヶ月検診の終わった女の子を育てています。

ママリを読んでいると、一ヶ月くらいの赤ちゃんに対して

○夜寝かせるために、日中起こして遊んでいる

という書き込みをみます。
一ヶ月くらいの赤ちゃんは、ニコニコさんで起きている時間もそれなりにあるのでしょうか?

うちの子は
おっぱい飲んでるか、寝てるか、寝かしつけられてるか、泣いてるかが基本で

目がらんらんとしてる時間はとても短いです。
授乳後らんらんとしてても暫くすると泣き出します。


赤ちゃんは個体差が激しいとは思いますが、皆の赤ちゃんもこんな感じですか?

授乳→目がさえてる→泣く→おっぱい
が繰り返されると
前回の授乳からの間隔が短いため

おっぱいでお腹たぷんたぷんにならないか心配です。

後、一ヶ月から二ヶ月の赤ちゃんに対して、寝かしつけってどれくらい時間をかけていますか?

コメント

なのは

質問のいとがわかりにくいですね。

日中起こして遊んでてくれる程、皆赤ちゃん泣かないのかな?
日中起こして遊んで泣き出したら、結局おっぱいからの睡眠になっちゃわないのかな?という疑問です。

ゆゆ

生後35日ですが、日中はほぼ寝ないで夜ぐっすりです(´-`)
日中ご機嫌に手足バタバタしてるかキョロキョロしてる事が多いです!
ぐずる時もありますが、抱っこしてると大人しくボケーっとしてますね(*'ω'*)

  • なのは

    なのは

    コメントありがとうございます(^^)
    うちの子の目がらんらん状態が、日中続くような感じですね!

    何かおもちゃとか、メリー?とか置いてますか?
    音楽聞かせたりしていますか?

    赤ちゃんによって、全然違うんですね!

    • 3月24日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですね(^^)!
    日中は別に寝なくてもいいや〜って思ってるから寝かし付けしてないです(笑)

    おもちゃは何も置いてないです!
    夜寝る時だけオルゴールとか音楽入ってるのミニーちゃん使ってます(*'ω'*)

    • 3月24日
  • なのは

    なのは

    寝かしつけなくてもお利口さんに起きててくれるなんていいですね( *´艸)

    寝ないと泣き出して授乳の間隔が短くなるだけなので、私は毎回寝付かせたくなってしまいます(>_<)

    • 3月28日
るなるな

1ヵ月の時はほとんど寝てました!!
起きるとだいたい泣くので
オムツかおっばいで
またすぐ寝るの繰り返しでした!!

すんなり寝てくれる時もあれば
1時間寝かしつても寝てくれない時も
ありました😭

今はもう少しで3ヵ月なりますが
日中起きてる時間増えましたね!!

  • なのは

    なのは

    コメントありがとうございます(^^)

    うちの子とサイクルがおんなじ感じがします。
    起きるとだいたい泣いてます。

    日中起きてる時間が増えると、夜中まとまって寝る時間も増えますか?

    • 3月24日
  • るなるな

    るなるな

    今は6時間とか
    まとまって寝てくれるようになりました!!

    • 3月24日
  • なのは

    なのは

    わー☆☆
    何ヵ月からそんな感じになりました?

    昨日トントンは挟みましたが、授乳せず四時間寝てくれて感動した所です。

    • 3月28日
  • るなるな

    るなるな

    ほんと最近ですよ!!
    ただ今時期昼間寝すぎるの
    夜あまり寝ないので
    なるべく起こすようにしてます!!

    • 3月29日
  • なのは

    なのは


    そうなんですね!

    今日はトントン挟まず四時間寝られて朝からすごく元気に私が過ごせてるんですが、子どもはその後も順調におっぱいと睡眠を繰り返していて、寝過ぎじゃないかと今夜が怖いです…

    やっぱり、日中寝過ぎると、とかあるんですかね?

    昨日は日中もグズグズだったから、今日もグズったらお散歩行こうと思っているのに、おっぱいのんだらすぐ寝てしまいます…

    あ、ちょっとだけ飲ませてお散歩行っちゃえばいいんですかね

    • 3月29日
  • るなるな

    るなるな

    1ヵ月の時は日中寝てても
    夜も寝てました!!
    寝ない日もありますが💦

    今は日中寝ると夜11時とかぐらいまで
    目が冴えちゃってますね💦

    寝てても抱っこでお散歩
    行ったりしてます!!
    陽の光とかで起きちゃいますが
    それが逆にいいかなと😉

    • 3月29日
nori

もうすぐ5ヶ月の子を育児中です。
記憶を思い起こすと、日中ニコニコで起きてたのは2ヶ月過ぎくらいからで、それでも15〜30分で、だっこしたりしないと泣いていた記憶があります。

  • なのは

    なのは

    コメントありがとうございます。
    もうほんとに、赤ちゃんに1日を捧げる毎日ですね。
    ちょっとまいってきました(>_<)

    • 3月28日
Misa

おっぱいや沐浴中、オムツ取り替えたりする時意外は寝てました!もちろん、グズって泣きますが、日中にこにこ起きてる事は、ほぼなかった気がします!
寝かしつけは、すぐ寝てくれましたが、すぐお腹すいて起きる感じだったので、夜ひどい時は、1時間おきに起きたりしてました!!

  • なのは

    なのは

    一時間おき、私もこの間ありました。
    泣きたくなりました…

    • 3月28日