※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

幼稚園か保育園か悩んでいます。保育料が高く窮屈な保育園に通っているが、公園でのびのび遊べるか心配。幼稚園はバス通いだが広々遊べて習い事もできる。共働きの方は何を決め手にしているでしょうか。

幼稚園に行かせるか保育園か永遠に迷って答えが出ないです…
娘が今認可外の保育園に通っていますが保育料が高すぎて、かつ小さい保育園なので窮屈に感じます。(子供は楽しそうですが)
1歳児クラスはほとんど外遊びしませんでした😱

認可の保育園に転園するとしたら、都会なのでどの保育園も園庭なし。公園はありますがのびのび過ごせるのだろうか?と思ってしまいます。
幼稚園はバス通いになりますがいくつか良さそうなところがあります。下の子の育休明けにフルタイムで復職予定ですが、預かり保育の時間も無償化対象だし、園庭で広々遊べて、習い事もできそうなところがあります。
都会に住んでいて共働きの方はどこを決め手にしているのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

1番は家からの近さでした!
毎日連れて行くものなので、天気の悪い日や体調の悪い日を考慮してです!
正直園庭はあったらいいけど、なくても公園に連れてってもらえるだろうし。
うちは認可なので幼稚園のことはわかりませんが、認可保育園ならきょうだい加点とかもつくので、都会の激戦区でも比較的きょうだい揃って同じところに入りやすいかなと思います。

• みーママ

みーママ

やっぱり家の近さですよね、、、
    今の認可外の園が徒歩3分なのでめちゃくちゃいいんですよね😭
    たしかに雨の日や自分が体調崩した時は地獄ですね💦💦
    園庭なくても公園で遊べれば同じですかね!!
    認可でもっと近い園があるので、兄弟加点で来年4月狙ってみようかという気になりました!!ありがとうございます!!!

• 4月1日