※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

友達との付き合い方について、頻度や距離感が難しいと感じています。生活スタイルの違いや育児の負担で合わせるのが難しく、友達との疎遠を心配しています。

友達との付き合い方
同じ方はいますか?
今後もつながっていたいけど
頻度や連絡の距離感の保ち方が難しいです。
3.4ヶ月に1回くらいがちょうどいいかな?と
個人的に思ってます。
連絡もらって
忙しいから〜また連絡するねばかりだと
距離とってるって変に思われそうで
自然な形で距離感保ちたいのですが😭

理由として
友達は好きですが
それぞれの生活スタイルも違うので
予定や場所など都合合わせるのが
正直おっくうになってきました😭

子どもが外では上手く寝れないので
子連れでランチも
眠たい時間に連れて歩きたくなくて💦
育児に疲れてたりすると
家でぼーっとしたかったり
溜まった家事したかったり
休みの日は家族で過ごしたいし…

たまに旦那に子ども預けれる日は
自分の行きたい場所に行ったり
ゆっくりウィンドウショッピングしたいし
疲れたら自分のタイミングで帰ってこれるのが楽です。
この間は初めて勇気を出して1人飲み挑戦して
ワイワイ賑やかな居酒屋の中
寂しい気持ちは少しありましたが😂
とてもリフレッシュになりました☺️

子どもが産まれる頃は
割とフットワーク軽めでした。
どんどん重たくなってます。
人に合わせる精神的身体的
余裕がなくなってます 笑

こんな状態では元々少ない大切な友達が
どんどん疎遠になってしまいますよね😭

コメント

ママリ

私は1番仲良しの友達とは
月一 飲みに行ってます😊

子供が小さくて預けれなかった時は、
家に来てもらってました😊!

連絡頻度は用がある時しか
連絡取り合わないので月一くらいかな?😊
相手はバリバリキャリアウーマンで
私は平凡な専業主婦で
生活環境はお互い違うけど
お酒を飲むのが大好きなので
変わらぬ関係で居れてます😊

なな

引っ越したのもありますが、学生時代の友達はほぼ年1でしか会ってないです!気を使うことないし、合わない間のお互いの話のネタが多すぎて逆にいい関係保ててると思います✨

また来年この時期に集まろうね〜と毎回言いながらバイバイしてます^^

ママ友もいますが、2〜3ヶ月に1回機嫌のいい午前中だけ会うとかしてます!

ちなみに1番仲良しの人は2年以上あってないです😂子供も落ち着いてるので、もうそろそろ連絡しようかなって思ってるところです!