※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃりんかん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べの練習中。最近、食べ物を口に押し込むようになり、丸呑み傾向も気になる。手づかみ食べが下手になった経験のある方、噛む練習方法を教えてください。

離乳食についてです!

現在9ヶ月で離乳食に手づかみ食べの練習を始めました!
最初は赤ちゃんおせんべいで練習していたこともあって、スティック状に切ったバナナなどを上手に少しずつ噛んで食べていたのですが、最近になって手づかみ食べのものをあげるとまだ飲み込んでもいないのに全部手で口に押し込むようになりました💦つまったら大変なのでこちらから入れすぎないように手を止めてあげたり、お茶を飲ませたりしています💦

また、離乳食の丸呑み傾向も気になっていてもう食べたの!?ってくらいすぐに次を欲しがります…

手づかみ食べ、急に下手になったお子さんいらっしゃいますか??どうしたらまた上手に食べれるようになるのかアドバイスいただきたいです🥺(赤ちゃんおせんべいも最近口に押し込もうとするのでヒヤヒヤです…)
丸呑み傾向のある子はどうしたら噛めるようになるでしょうか??(一応、あげる人が口をもぐもぐさせたり見本は見せていますが効果なしです😂)

コメント

ママリ

まもなく1歳2ヶ月になりますが、丸呑みです😅

最初は我が家も上手に食べていたのですが、ある時から

あれ?これ全部口に入るんじゃね?と本人思ったのか、とりあえず詰め込め方式を取るようになりました😂

なので、今では『わんこそば』のように、食べたら次のを渡すと言うようにしています💦

2歳ぐらいになっら落ち着くと聞いたのでしばらくは、わんこそば継続みたいです🥲

• ちゃりんかん

ちゃりんかん

そうなんですね😭

やっぱこちらが気をつけて見とくしかないですね💦

回答ありがとうございます!

• 4月1日