※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の七五三準備について、前撮りや当日の神社選び、衣装や小物の準備、食事や祖父母の招待などを考えています。他に必要なことがあれば教えてください。

今年3歳になる娘がいて、七五三について調べ始めました!

皆さんはいつから七五三の準備を始めましたか?

また、準備しなきゃいけないこと、考えておくこと、調べておくことを以下にまとめてみたのですが、他にも必要なことがあれば教えていただきたいです🙇🏻‍♂️

【前撮り】
・スタジオ(値段、商品、衣装や背景の種類など調べる)
・本人の衣装、小物類、ヘアセット等(レンタルか購入か、スタジオでやってもらえるか)
・兄弟や両親も写真に写るか(写るなら衣装、小物、ヘアセットなどについて考えておく)

【当日】
・神社(どこにするか、御祈祷はどうするか)
・本人の衣装、小物類、ヘアセット(本人が疲れないように特に履き物などに気をつける)
・兄弟、両親の衣装、小物類、ヘアセット
・食事について(どこにするか、食事用の服も用意)
・祖父母を呼ぶか

コメント

はじめてのママリ🔰 

去年に娘の七五三をやりました!準備バッチリだと思います!!
もし娘さんがドレスを着たがっているなら、前撮りは夏前にオススメします!日焼けで肌が焼けたり、半袖焼けが目立つこともあるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほどです!ドレス着たいと思うので、早めに前撮りの手配します!参考になります!ありがとうございます☺️

• 3月31日
JAM

いろいろ個々で手配するのとかが面倒で、
スタジオアリスで5月ごろだったかな?前撮りして、
前撮りすると11月の神社でのご祈祷の際の着物を、前撮りの時点で一緒にレンタルできる(抑えておける)システムだったので、
早めに予約することができました。
撮影とご祈祷を同じ日にすると多分みんな疲れるので、別にした方がいいかなと思います。

うちの場合は、祖父母たちは特に呼ばず、
食事なんかも特にせずで終わりました(^◇^;)
遠方なこともあり…という感じです。

当日のご祈祷の時は、
私は着物(着付けできて、着物も持ってます)で、主人はスーツ、
2歳の妹は綺麗めなワンピをメルカリで買って着せました。

ちなみに、草履は嫌がったので足元はクロックスでした😆

前撮りはスタジオアリスなら小物類も全てレンタルできるので楽です。
こだわりがある方とかだと、チェーン店じゃなくておしゃれな個人経営の写真館とか行かれるのなら、
いろいろ用意しないといけないものがあるのかな?利用したことがないのでその辺はわからないですが…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    スタジオアリス良いですね!当日の着物もレンタルできるの助かります!夫婦共にあまりこだわりはないので、小物類も色々揃ってると嬉しいです😂

うちも正直祖父母は呼ばなくていいかななんて思っていたんですが、調べると6割の人が呼ぶとか出てきて、そういうもんなのかってなりました😂
    食事はなんかちょっと良いところのをテイクアウトもありだなって思ってます☺️

着付けできるなんてすごすぎます....!私はおそらく洋服になりそうです🥹笑 
    本人の足元ラクにしてあげるのも大事ですよね!

色々教えていただきありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 4月1日