※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お金・保険

クレジットカード支払いの家計簿には、内訳を明確に記入すると分かりやすくなります。引き落とし金額だけでなく、支払い内容も記入すると良いです。

クレジットカードで支払ったときの家計簿はどのように書いてますか?公共料金など毎月引き落としになるものと、買い物代などその都度発生するもの。カードの引き落とし金額だけを書いていると内訳がわかにくいので、少し困っています。

コメント

mei

カードで払ったら現金を封筒にいれ、引き落とし前に口座に入金してます(*^^*)
家計簿はもらったレシート内容で書いてます。

• まるころ

まるころ

返信ありがとうございます。
    現金をわけておくの良いですね!カードの使いすぎを防げますね(^ ^)

• 3月24日
ザト

引き落とし日ではなく買った金額で家計簿つけてますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• まるころ

まるころ

確かに、そのほうが1番スムーズですね。参考になります(^ ^)

• 3月24日
リリー

私もポイント貯めたく、カード払いばかりですが、上の方と同じでカード払いしたら財布から現金抜いて封筒に入れてます(^^)
使いすぎ防止の為、現金払いと同じになるように(^^)
そしてそのレシートで食品、雑費、交際費もろもろ内訳書いてますよ(^^)

• まるころ

まるころ

返信ありがとうございます。やはり内訳を書くとわかりやすいですよね。
    私はリボ払いをした時に、買った金額とカードの支払金額がややこしくなって、家計簿がずぼらになってしまっています。。

• 3月24日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

うちは支払い月のところにレシート?控え?をそのまま貼り付けてます!
クレジット分だけ☆
そしたら明細も金額もいつ引かれるかも分かりやすいので私はこの方法でやってます😊

• まるころ

まるころ

それ良いですね!楽な上にわかりやすい!参考にしてみます(^ ^)

• 3月24日

支払い月のときに家計から引くようにしてます!大きい買い物は大体カード払いなので、雑費的な扱いです!

• まるころ

まるころ

返信ありがとうございます。支払月のときに引いているんですね(^ ^)私は細かい買い物などにもカードを使ってしまっているので控えないとなぁと思います。
    参考にします!

• 3月29日