※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

子供と大人がぶつかった時の対応について相談です。


ショッピングモールやキッズスペースとかで
自分の子が大人とぶつかった時って
いくら自分の子が子供でもぶつかったことは謝ったり
お互い様…みたいな感じになりませんか?💦
(大人も子供も前を見ず歩いてたり
子供が小さくて気付かれなかった場合です🤔)


少し前にキッズスペースで
娘が少し先を歩いてたので目で追いながら
追いかけてるのに歩いてると
1歳ちょいくらいの子が走ってきたみたいで
足にぶつかってきて転びました😓
軽く尻もちつくくらいので怪我とかは無しです🙌


私も下を見てなかったし小さい子だったので
その子にごめんね、と良い近くに親もいたので
一応すいません~と言ったんですが
親は怖い顔して見てきただけで一言もなく
子供に大丈夫?痛くない?とか
まるで私からぶつかったみたいな反応されて
めちゃくちゃイライラしました😇😇


今日その逆で出先で娘が少し走り出し
後ろから追いながら私が行かないよ、とか言うので
後ろ振り返ったりしながら早歩きみたいになり
お店をキョロキョロしながら歩いてた女性に気付かれず
お互い気付かなくてぶつかりました😅😅

なのでその場はこちらから謝罪し
相手の方も大丈夫です~って感じで終わったんですが
ふとその前のことを思い出しました😂

確かに大人と子供がぶつかったら
子供のほうがダメージあるし可哀想ではあるけど
お互い前を見てないのは同じだし
何より大人だからといつも避けてくれるわけじゃないし
例えながらスマホしてるような人だとしても
走ったりしてる我が子がぶつかって相手が悪い!とは
ならないんじゃない?と思うんですが…🙁

コメント

はじめてのママリ

子供の当たった位置が悪くて顔面からぶつかって頭からばーん!った倒れたら他人に謝る余裕もなく「お前が見てたら子供倒れなかっただろうが!!」と頭沸騰して思っちゃうかもしれません、そしてそれを口に出さないのに精一杯で顔には出ちゃうかもしれません、ごめんなさい😇
初めての子の育児、親もまだお母さん一歳、親として未熟者なのです。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    お子さんもよそ見してて自分が手を繋がずにいた場合でもそうなりますか?😳

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    キッズスペースなら多分なります。
    店内…でもならないとは言い切れないです。
    後から自分の湯沸かし器レベルを反省はするとは思いますけどね…。

    • 3月31日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね…😳😳

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

こういう場所ってほんと相手にも常識ないとキツいし危ないですよね💦
キッズスペースは怖くて遊ばせられなかったです💦
5歳以下しかダメって書いてあるほに普通に小学生?くらいの大きな子が鬼ごっことかしていて、ルール守ろうね?とか言った事あります。
ヨチヨチ歩きの子とぶつかったら本当に危ないので💦

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ほんとそうですよね😅
    親が手を繋がず好きに歩かせてたのに…ってなりますし😅
    専業主婦なのでほとんど平日の昼間行くので大きい子いない時を狙ってますが
    ショッピングモールとか出先とかだとやっぱり大人でもみんなが気付いて避けてくれるわけではないし…って感じで😅

    • 3月31日
めー

自分の子が他の方にぶつかったら、申し訳なさすぎて謝ります💦
手を繋いでいなかったりしたなら尚更です😣
自分の子が邪魔にならない場所にただ立ってるだけなのに、まーったく周り見ずにぶつかってこられたらイラっとはしちゃうかもですが…笑
でもキッズスペースですし、お互い様なとこはあると個人的には思います!
キッズスペースだからこそ、トラブル回避の為にも自分の子が小さければ目を離すべきではないとも思います😣

  • ぴぴ

    ぴぴ

    普通そうですよね…(笑)
    すぐに助けられる距離にいなくてぶつかったら子供とは言えこっちもすいません💦ってなりますよね😅
    こっちが止まっててぶつかられたらイラッとするのは同じです(笑)

    お互い歩いてて見てないならお互い様ですよね😅
    まるで被害者みたいな対応されてめっちゃ腹立ちました😇

    • 3月31日
ままり

キッズスペースはお互い様じゃないですかね!
大人側が気をつけてあげられたらいいけど、向こうからぶつかってきたならお互い「すみません」で終わりたいですよね。
ショッピングモールとか店内だと手を繋いでなかった親に責任があると思います。
そっちが見てたらうちの子はぶつからなかったのにって態度取る人がいたらびっくりします😅

  • ぴぴ

    ぴぴ

    見てたら…って自分もすぐ届く範囲で子供見ようよってなりますよね😅😅

    私がぶつかられた時は大人なので痛みこそないものの
    普通に走って突っ込まれた感じなので被害者面?!ってなりました😇

    • 3月31日