※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

最後の出産で胎盤を拝もうと思っていますが、子供たちも立ち会いたい。血液やトラウマについて気になります。4歳と2歳には見せない方がいいでしょうか。

おそらく最後の出産になると思うので、胎盤を拝もうと思うのですが、こどもたちの立ち会いも希望しているのでタイミングどうするか気になっています。
お子さんの立ち会いのもと出産された方のお話伺えたら嬉しいです。
胎盤は、流石に4歳と2歳が見るようなものではないですよね💦
そもそも立ち会いの時の血液についても、こどもたちどう思うのでしょうか。
下の子が生まれる瞬間にいてもらいたい気持ちもある一方、臆病なところのある上の子たちにトラウマが生じないかふと気になってしまいました。

コメント

3人目妊活中の完母希望ママ

私も子供の立ち会い、悩みました。男の子でしたら、将来奥さんに優しくできるから良い経験かと思いました。うちは上の子が女の子なので、やはりトラウマにならないように子供達の立ち会いは止めようと思っています。胎盤は確かに血のかたまりで、臍の緒も青白くかったです。私が希望して、写メは撮らせてもらいました笑

  • ここあ

    ここあ


    ありがとうございます。悩みますよね。。しかも同性!将来自分が赤ちゃん産む時のことも考えますよね。

    我が家は2人とも男の子なので将来の妻のための経験と思ってみたいと思います😊

    1人目のときは写真も撮らせてもらって触ったりもしたのですが、2人目の時はコロナ禍ということもあり上の子の立ち会いはできず、仕事もギリギリまでやっていたからか私も疲れ果ててたので2人目の胎盤は拝まずだったんです。それどころじゃない、産んだらすぐ寝たい…みたいな。今回はこどもたちが立ち会いできる最初で最後のお産だと思うので、うまいタイミングで入ってきてもらおうかなと思います。多分無痛分娩なので痛いとか叫んだりはしないはず、、、と😅

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

下の子の出産を夫と4才の上の子に立会いしてもらいました。
私もトラウマにならないかかなり悩みましたが…結果的に全く平気でした!

陣痛に耐えてる時に「母ちゃん頑張って!」と頭を撫でてくれたり、
結構フリースタイルなお産だったので、いきむ時に私膝立ちして夫に抱きつき、上の子は夫のお尻を押してて「大きなカブ」状態で家族一丸になってたよと助産師さんから聞きました😂
下の子出産直後も「お母ちゃんのお腹から出てきたんだねぇ!」とちょっと興奮気味でした☺️
バースプランに胎盤を見てみたいと書いていたので見せてもらいましたが、助産師さんから「これが胎盤だよー」とサラッと見せてもらったくらいで上の子にはまじまじと見せてなかったと思います。

「お母ちゃんのお腹から赤ちゃん出てきたんだよ!」
「赤ちゃん血まみれだったねぇ!」
って保育園でお話していました😂
今でもたまに保育士さんやお友達に教えてるみたいです(笑)

  • ここあ

    ここあ

    意外と大丈夫のようですね😊そしていろんな人にお話しするってことはやはり貴重な体験なのかな…ありがとうございます!

    • 4月1日