※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
ココロ・悩み

近所の子供に遊びに誘われた時、頻繁に遊びに来られて困っています。断ると癇癪を起こされるので、うまく断り方がわかりません。近所の子供のママとは仲良くしたいけど、頻度が高すぎて疲れています。

近所の子に遊ぼーって言われた時どうやって断ってますか?😂

近所に仲のいいお友達がいてその子がしょっちゅう家の前で遊んでるので、家の前を通るたびに娘たちもその子も遊びたがって
お出かけができなくなったりして予定が狂ったりしてしまいます😂😂

お昼寝してないのに夕方激しく遊び出しちゃったりとかしてその後寝落ちしてしまったり…笑

でも断るとお友達の癇癪が尋常じゃなく…(小さい頃からかなり癇癪持ちです)断り辛いです😂😭

でもその子のママもとってもいい人でこれからも仲良く付き合いたいのですが、家が5軒先と近いだけに一緒に遊ぶ頻度が高すぎて少し疲れてます…💦
波風立てないようにうまく断りたいのですがなかなかうまくいきません🥹

コメント

ままり

「ごめんねー!今日はこれから〇〇するんだ!」とかそんな感じで断ってます。少しでも遊ぶともっともっととなるので有無を言わさず退散します!
お友達の癇癪がひどいのは不憫ではありますが、お友達のお母さんにおまかせしていいと思います😓
気になるようでしたら、たまに遊んだときにでも「ごめんね、大丈夫?」と探りを入れてみたらどうでしょうか?

• そると

そると

そうですよね、、😭はんと少しだよ、、のつもりが1時間以上とかになってます😂
    今日もお昼寝してないし図書館いって静かに過ごそうか…と言って外出たらその子がいて結局また外遊びしてしまい、次女は疲れ果て寝落ちしてしまいました🤣

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちも年長の長男が近所の子と家の庭でよく遊びます!
どうしてもの予定の時はハッキリ断ります😌
うちはお隣の子がすごく物分かりの良いお姉さんなので、大人の空気とか事情とか察してくれて結構スムーズにお別れできます🤔
どちらかというとうちの子の気をおさめるのが大変です😂
相手が諦めてくれるとうちの息子もぶつくさ言いつつも何とか車に乗ってくれます💦

そのお友だちおいくつですか?
もう少し大きくなったらそういう面も出てくるかなーと思いますし、いつまでも続くわけではないかなと💦

私は結構次に伸ばしても大丈夫な予定の場合は大人が諦めて、子どもの希望優先で遊ばせてます😊
近所の子と仲良く遊ぶのも本当に数年の話だと思うので😌
うちは家の前の車通りが少ないのと、庭がオープン外構で広めなので遊びやすい環境です。
それもあって下の子をお昼寝で寝かしつけている間とか上の子とお友だちだけで遊んでもらえます。年長と小学生なのでそれが出来るというのもありますが😓
下の子が寝たらベビーモニター持って出てお庭遊び見守ってます。
そういう環境とか条件とかによってもストレスの度合いは違ってきますよね😭

• そると

そると

有難いですね…🥹
    そうなんですよね💦

最終的にその子はじゃあ家でアイス食べよ〜てママに釣られて、(わりと好きに食べさせる方針の家庭です)
    うちの娘たちも家帰ってアイス食べたいと騒ぎ出すのでちょっとそれも困る…ってなってます😂

その子も4歳です!
    まだ自分自分なので難しいですよね😂

そうですよね…🥹
    娘たちもお友達と遊ぶのは好きなので希望優先しようと思います🥹

お友達いると勝手に遊んでくれるので有難い面もたくさんありますよね😊
    うちは23区の狭小住宅でお友達の家にもうちにも庭はなく…😓道路族になってしまうのもちょっと懸念してます😂

• 3月31日
ぴぴ

子供相手ならわざわざめんどくさいので理由まで言いません😂
癇癪もそこまで気にかけてたら断れませんし!(笑)

普通に今日は無理なんだー。ごめんねー。のみです🙆‍♀️