※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のお寿司やお刺身は胎児に影響があるか心配ですが、お魚は大丈夫で、生肉はNGです。安心して食べてください。

妊娠中のお寿司やお刺身は食べても胎児に影響はないでしょうか??菌かなにかがあるからと聞きましたがママリでも実際私の周りの身内でも妊娠中気にせずというか自己責任で食べてた方も多いみたいで、この前サーモンマグロなどお寿司食べましたがお腹壊すこともなく🤔元々お腹は強い方だったので大丈夫だったんだと思いますが...今日の夜は実家でお寿司なのでもし食べてもお腹の子に悪い影響をもたらさないのであれば食べたいです🥹ローストビーフや馬刺し、生ハムなど生のお肉系は絶対ダメだと聞いたので食べてませんがお魚となるとどうなんでしょう?

コメント

てんまま

大型魚には水銀が多く含まれているので、食あたりとかではなく胎児への影響がありますね。お腹の丈夫さとかはちょっとまた別問題だと思います。

一切れ、一貫とかなら全然問題ないと思いますが
毎日だとか、鉄火丼とかはやっぱり避けたほうがいいのではないかなーとは思います。
特に妊娠中期は気をつけたほうがいい時期なのかなと思います(^^)

• ママリ

ママリ

やっぱり何事も食べ過ぎはよくないですよね😥適量にします。

• 3月31日
マーマまま🔰

お刺身も栄養面でだめ!ということではなく、食中毒になった場合に胎児に影響が出るので、控えるのが無難、って感じだと思います!
食べるなら新鮮な物で、かつ正産期以降だと安心です😌

ちょっと食べただけでお腹痛くなったりはしないです🙌🏻

• ママリ

ママリ

コストコのお寿司なんですが、結構身も厚く新鮮だとは思うので食べたくて😥初期は悪阻もあり何かあったらどうしようと思ってしまって食べませんでしたが、やっぱり中期になって食欲が増してきたら急に食べたい欲がすごくなりました🥺

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

水銀が含まれてるマグロなどはやめた方がいいと思います
胎児の成長に影響あると言われてます
調べると詳しく出てきます
食べれるお魚もありますよ
私は家族が寿司の場合はたまごとか納豆巻きとか海老天などにしてます

• ママリ

ママリ

前に調べましたが食べ過ぎは良くないと書いてありました。ママリでも普通に気にせずお寿司食べてた方も赤ちゃんの大きさも問題なく障害もなく出産された方も結構いたので...🤔

• 3月31日
はじめてのママリ

私は知り合いに寿司類気にせず食べて子供の鼻に奇形が出た子を知っているので絶対食べませんでした。
調べたら因果関係がないとは言えなかったので。
また、普段お腹強くても、妊娠するとお腹壊しやすくなります。
あと冷凍してない新鮮なものほどアニサキスが怖いです。

• ママリ

ママリ

今日母が買ってきてくれるお寿司がコストコのお寿司です。色も結構良いし鮮度は問題なさそうですがやめといた方がいいでしょうか😥

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は妊娠中に食べなきゃいいだけなので食べなかったですね〜。産まれてくる子にしてあげられることって少ないですし。
    実母さんはその辺気にしない方なんですね、一切れくらいならいいのでは?

• 3月31日
ももなちゅらる

私もお腹は強い方なので食当たりは気にしてませんでしたが、アニサキスと水銀は気にしていました。

アニサキス予防のために、冷凍していた魚かどうか一応確認して食べてました。
マグロは水銀が気になるので一切れだけにしてました。
うなぎもビタミンA過剰摂取予防のために一切れだけにしていました。

あとはあんまり気にせず食べてました✨✨
つわり中は何故か大起水産のアボカドサーモンにハマってました…😅

ままり🐈‍⬛

水銀問題やアニサキスもありますが、妊娠中は免疫が落ちているので食中毒になりやすく、かつ薬が簡単に使えないってところだと思います。
普通にお寿司食べてる妊婦さんもいますよ。
もし赤ちゃんに何かあった時に「あの時食べなければ」と後悔したくない人は食べないのだと思います。
私もずっと我慢して、9ヶ月頃に激励会をやってもらった時、お魚屋さん直営のレストランだったので、カルパッチョ食べちゃいました。