※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠10ヶ月目で、おっぱいから液体が出て心配。これは母乳なのか、初産で不安。産まれる前から母乳は出る?

妊娠10ヶ月目に入り

おっぱいマッサージをしていたら
お風呂では白色っぽいのが少し出て
時間が経ってしてみたら

今度は黄色い液体が…!!
大丈夫か…?と思いながら……
初産なので不安で…

これは母乳なんでしょうか?

産まれる前から母乳って
出るものなんでしょうか?

コメント

❥

でますよ〜♩開通した証拠ですね(^_^)

とうふ

私も産まれる前から出ましたよ!

初乳は黄色くて1ヶ月くらいかしたらだんだん乳白色になっていくと思いますよ(о´∀`о)

☆mamyy☆

産まれる前に母乳が出るかは分かりませんが、最初は黄色い母乳が出ますよー☆
あたしもビックリした覚えがあります笑
でも、看護師さんに最初は黄色い母乳が出てそのうち白くなってくるから心配しないでと言われ安心しました笑

はる

ありがとうございました!!😊

あることだと聞いて
ホッとしました♡

梅ちゃん

最初は黄色が普通なので大丈夫ですよ。
あと油っこい物食べると母乳は黄色くなるし、全然食べれていないと透明に近いです。

みちる

私も黄色いの出ました!結構濃い色でびっくりしますよね💦

その次の検診で助産師さんに聞いたら、母乳だから大丈夫!それで栄養素が出ちゃう事もないから、気にせずおっぱいマッサージ続けてね(*^-^*)って言われました!

その後ますます出る量が増えてますが、透明だったり黄色かったり白かったり、出て来る場所(毛穴?乳腺?)によっても色がまちまちです(;´∀`)