※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊活

妊活7ヵ月で初の無排卵。デュファストンで排卵促進、妊娠可能性あり。無排卵から自力排卵に成功した経験者いますか?

今期、初めて無排卵になってしまいました。
妊活を始めて7ヵ月、突然のことでとても不安です。

CLの先生は
「デュファストンを10日間服用、その後1週間以内に生理がきます。
今、未成熟な卵胞が2つあるので
デュファストン服用中にこの卵胞が成長して排卵→妊娠にいたることもあります。
生理がきたらすぐ受診、こなければ妊娠検査薬を試してみてください」
とのことでした。

デュファストンは黄体ホルモンを補充するお薬ですよね?
服用中に排卵→妊娠なんてこと起こるんでしょうか?

また、突然無排卵になったけど、無事に自力排卵に戻ったかたはいらっしゃいますか?😭😭

コメント

ゆん

規則正しく生理が来ている人でも3ヶ月〜4ヶ月に1回無排卵になる時期があると聞きました。

私も無排卵でしたが、ストレスが原因だそうです。
自力では無いですが薬飲んで排卵起こして妊娠できましたよ( ◠‿◠ )

  • ひとみ

    ひとみ

    コメントありがとうございます😭😭
    実際に無排卵→お薬の力で妊娠 できた方がいらっしゃると
    希望がわいてきます(;_;)

    健康な人でも、たまにはなるんですね。
    今月は強いストレスを感じることが2週間ほど続いたので、
    きっとそのせい!と、あまり悲観的になりすぎず、
    来月またがんばります。

    • 3月24日
  • ゆん

    ゆん

    生理不順+無排卵+多嚢胞だったので妊娠出来るか不安でした( ;∀;)
    でも、ストレスが軽減された、と思いすぐ妊娠できました‼︎
    ストレスは不妊の元だと改めて感じまた( ;∀;)
    赤ちゃん授かれる様に願ってます(*´꒳`*)

    • 3月24日
  • ひとみ

    ひとみ

    自分が妊娠できる身体なのかって、すごく不安ですよね(;_;)
    質問ばかりで申し訳ないんですが、
    デュファストンを飲んだら体温てすぐ上がりますか?
    まだ昨夜1錠しか飲んでないんですが
    今朝の基礎体温も低くて(´;ω;`)

    • 3月25日
  • ゆん

    ゆん

    私はクロミッドという薬でした。
    飲んでから7日〜10日で排卵が起こると言われてましたが、元々生理不順なのもあり、14日ほど経ってから排卵し、高温期になりました( ◠‿◠ )

    • 3月25日
  • ひとみ

    ひとみ

    私も生理が次に始まったらクロミッド予定です!
    先生がおっしゃる日数からずれることもやっぱりあるんですね。
    次の周期にがんばってみることにします!

    • 3月25日
ハムスター

多嚢胞で1年半くらい誘発剤飲んでタイミング法してましたが、薬飲んでも無排卵になったのに2回くらいありました。
でも、普通の人でも1年に一回無排卵になってるらしいから無排卵って珍しいことじゃないみたいですよ。
聞いた話しですがデュファストンは子宮内膜厚くすることで生理を起こす薬で排卵制御技能はないらしいですよ。
私は強制リセットでプラノバール飲んでましたがそれだと高温期にする薬だから排卵はされずに生理になるらしいです。

  • ひとみ

    ひとみ

    お薬も完全じゃないんですね!
    無排卵、今回だけだと自分を落ち着けることにします😭♡

    デュファストン、まだ昨夜1錠しか飲んでないんですが
    体温はすぐ上がりますか?
    まだ基礎体温が低いままで不安で💦

    • 3月25日
  • ハムスター

    ハムスター

    詳しくはわからないのですが調べた感じだとデュファストンは体温を高温期にする作用はなくて、子宮内膜厚くし充分厚くなるとはがれて生理になるようにする薬みたいです。
    ちなみにプラノバール飲んだ時は飲みだしてから生理になるまで2週間くらいかかりました。

    • 3月25日
こりあん

わたしも2月10日に生理がきて病院いって卵胞みてもらってましたが30日目で10mmしか大きくなってませんでした😢なので先生が見込みなさそうだからデュファストン10日分のんで生理きたら病院きてください!
まれに排卵されてってひとがいるけど
多分生理くるとおもう、あと
基礎体温ガタガタになるとおもうっていわれました😖

卵胞育たなかった時がなかったので
ほんとにショックでした、
もう10日分飲み終えて6日経過しました💦
胸のはりはあるものの
はやく生理くるならきてほしいって
まってるんですけどなかなかきてくれなくて😱
早く、リセットするならリセットして
次に望みたいんですけど
みなさんどれくらいで生理がきてるのか不安で不安で💦
わたしは基礎体温先生に言われた通り
ガタガタです!
高い日もあれば低い日もあります!

はじめてのママリ🔰

この時は、デュファストンでリセットしましたか?