※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
ココロ・悩み

息子が小学校に入学する際、ADHDの傾向があることを心配しています。先生に伝えるべきか悩んでいます。

息子が4月から小学校に入学します。

ADHDグレーゾーンの傾向があり、保健センターでk式の発達検査はしています。
検査自体は平均以上だったのでそういう傾向があるけど脳の成長を待つしかないねくらいの感じで終わりました。

明日小学校で入学受付があり、その時に先生と面談時間があるみたいです。
面談用紙を記入して持っていくのですが、学校生活を送る上で心配なことの欄にADHDグレーゾーンと書くか迷っています。
目立つ困り事は、過集中のため話かけられても気づかない、お喋りが多い(空気が読めない)、気持ちの切り替えが苦手、完璧主義で失敗を異常に恐れることです。

幼稚園ではいい先生やお友達に恵まれたのでうまくやっていて指摘されたことはありませんでした。

私的には心配なので書きたいんですが、まだ学校に行ってからどうなるかわからないし、正式に診断が降りてるわけでも無いのに過保護とか思われないかなと考えてしまい書くか悩んでいます。

みなさんだったらこの段階で先生に伝えますか?

コメント

ゆた

情報として知っておいた方が先生方も安心かなと思うので、念のため伝えておきます。

はじめてのママリ🔰

伝えるメリットはあってもデメリットは無いので、私なら伝えます‼️

はなまる

コメントありがとうございます☺️
今日、書いて持っていきました!
先生もしっかり話を聞いたりメモしたりしてくれて、担任とも共有しますとの事だったので伝えて本当によかったです🥹
アドバイスありがとうございました!